毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

安田博康と岩田康誠

 この日記の最近のアクセス元を見ると「安田博康」や「八百る騎手」の検索結果というのが多い。この日に「八百る騎手―“引っ張り”“ヤリ・ヤラズ”の真相教えます」という本を紹介したのだが、この本って話題沸騰なのだろうか。競馬をやる人なら参考になると思うのでぜひ読んでみた方がいいだろう。

 ところで「○○る騎手」というシリーズはしばらく高崎武大さんが書いていたのだが、その高崎さんの日記の10/18の記事がオモシロイ。素朴さと天然ボケのキャラクターでおなじみの岩田騎手の話題なのであるが、菊花賞に出走するヴィクトリーに関してマスコミに対して取材拒否をしていたらしい。その取材拒否の理由と言うのが「オーナーさんからよぶんなこというなていわれたんですわー」(原文まま)だそうである。余分な事を言わない様にするには何も言わないのが確実である。実は意外に頭がいいのではないだろうか(^^。