毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念に新人の三浦騎手騎乗

中山記念の出走馬が発表された。その中山記念に出走するトラストジュゲムの騎手欄に三浦皇成と書いてある。今週デビューの騎手だ。今年は地方からの移籍を除く純粋な競馬学校出身の新人騎手はわずか3人。その3人のうちの一人がデビュー週にいきなり重賞に…

今日は私の誕生日

今日は私の誕生日である。 これを読んだ人はプレゼントだと思って見出し部分の横にある☆+マークをクリックしてくれ。・・・といってもはてなユーザじゃなかったら☆は付けられないんだったっけ?(イマイチはてなスターの仕様がよく分かっていないが。) この日…

2月26日には

2月26日は昭和11年に二・二六事件が発生した日である。何年に起きたかが分からなくても、その事件が発生したのは2月26日であると言うことは誰でもわかるだろう。何しろ日付が事件の名前になっているぐらいだから。この事件をきっかけとして日本では軍部の発…

団塊の世代ジュニア

<引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで こんな記事がはてなの注目URLの1位となっていた。思いっきり私が属する世代だ。 しかし、考えてみるとこの世代は第2次ベビーブーム世代であり、人数が最も多い世代なのだから単純に人数で見た場…

フェブラリーS現地観戦中

フェブラリーSを観戦しに府中に出撃中。 GIの割にはやけに空いてるな。やはり昨日の強風と黄砂が凄かったせいだろうか? ヴァーミリアンはやはり強かった。1着固定で買っておけばよかったかな。2着のブルーコンコルドまで手が回らなかったし。○ロングプ…

ペリエ騎手サイン会@府中

競馬場の帰りに啓文堂書店府中店に寄ったら、やけに混んでいると思ったら、オリビエ・ペリエ騎手がサイン会を行なっていた。自著「野望あり(ます)」を買ったら、その本にサインをしてくれるというやつだ。 サイン会を開くのならその日に府中で行なわれたGI…

オークス出走馬の売却代金

シルクホースクラブから送られてきた今月の明細書を見たら、先日引退したシルキーフレンドの売却代金が100万円だった。牝馬なので繁殖としての売却代金である。曲がりなりにもオークスに出た馬にしてはあまりに安すぎるよな。福島の未勝利で勝っただけの1勝…

競馬新聞も世知辛いね

昨日の日記へのアクセス元が「ホースニュース馬の」(という肩書きで書くのも最後かも)辻三蔵さんの日記からだったので読んでみた。 ホースニュース馬の休刊は、社内でも役員しか知らされておらず、井崎脩五郎先生、丹下日出夫さんも2/17まで知らされていな…

「馬」が休刊

「ホースニュース馬」が休刊 競馬専門紙「ホースニュース馬」が、経営難のため19日付版をもって発行休止となることがわかった。 同紙を発行する株式会社ホースニュースは1947年に設立。中央版のほか、南関東、ホッカイドウ、ばんえいでも発行していた。かつ…

スマートボーイ産駒中央2勝目

今日の東京1レース未勝利戦でスマートボーイ産駒のグランドメープルが勝った。スマートボーイ産駒の中央勝利はファンタジックキーに続いて2つ目。ダート1300mはちょっと距離が短いかなと思ったのだが見事に逃げ切った。逃げ切って勝ってこそスマートボーイ…

シルククルセイダー速報

今日の東京10R金蹄Sに出走した我が出資馬シルククルセイダーだが、またしても6着かよ。ここが目標で連闘で勝負だったので、馬券的にも大勝負をしていたのだが無念。 ちなみに先週の北山Sでクルセイダーが先着したタガノサクロンも連闘で京都の準メインに…

シルククルセイダー連闘で金蹄Sへ

シルククルセイダーが予定通り連闘で金蹄Sへ。こちらがもともとも狙いだったらしい。距離がのび犬伸びたのが気になるが、我が本拠地府中での出走なのでぜひ頑張って欲しい。 2/17(日) 東京10R 金蹄ステークス (D1,800m・16頭)シルククルセイダー 57kg …

クーリンガー種牡馬入り

間違ったこと書いてました。赤字は追記部分です。 2003年度私的年度代表馬であるクーリンガーがついに引退。種牡馬入りするそうだ。ラストレースは昨年12月の名古屋記念・・・と思ったら先日2/11の佐賀記念で3年連続4度目の2着(ちなみに5回出走して残りの…

My Boo

My Booというブログを解析するツールが話題になっているようなのでやってみた。このブログを解析にかけると以下のような結果だ。 清い感じ がブログからにじみ出ています。話題に関しては ]] 競馬 [[ について多く書かれているみたいです。 後半部分は解析し…

結局三連荘

土曜日府中 日曜日京都 月曜日府中 3日連続開催競馬場に居た。3日連続で開催している中央競馬の競馬場に居たのはこれが初めての経験かも。地方競馬を入れればあるのだが。

シルククルセイダー速報

6着かよ。 3着と差がないとは言え小原や菊地昇の馬に連対されるとは……。

京都遠征中

携帯から。京都に着いたのだが、京阪に乗る時に方向を間違えて、気が付いたら出町柳に。クルセイダーのレースに間に合うだろうか?

本日は東京開催が中止

今日は東京開催が中止だそうである。 代替は月曜日。建国記念日だ。結局月曜は東京・京都での2場開催。 地元開催が無くなったため、北山Sに出走するシルククルセイダーとついでにシルクロードSを見に急遽京都遠征します。

京都競馬3レース以降中止

今日の京都競馬は降雪が著しいため、第3レース以降取りやめだそうである。 先週も雪で東京競馬場のレースが中止になったばかりなのに・・・。 去年と違って今年は雪が多いのかな。というか土日は雪降るのはやめて欲しいものである。 代替はいつやるのかな? 明…

シルククルセイダー復帰

菊花賞出走馬シルククルセイダーが復帰である。昨年の仁川S以来約1年ぶりの出走。降級で準オープンへの出走。ただしハンデ戦でありトップハンデというのが気になるところだ。それだけハンデキャッパーに有力視されているということだから頑張って欲しいし…

義輝の野望

最近PS2版の信長の野望天下創世信長の野望天下創世(ただしパワーアップキット無し)というゲームをやっている。1年以上前に中古で買ったソフトである。たぶん金出して買ったゲームでは私がやった中では最新のものである。 足利義輝でプレイしているのだが…

本日の東京開催中止

本日(2/3)の東京競馬の開催は雪で中止である。せっかく東京開催が始まったのにいきなり中止とは残念。土曜日に東京新聞杯を見に行っておいて良かった。馬単裏を喰らったけど(ローレルゲレイロ馬単2着流しだった)。 【緊急】本日の東京競馬開催は中止とな…

代替開催は2/4(月)

中止になった2/3(日)の中央競馬東京開催の代替開催だが翌2/4(月)に行われるらしい。明日は会社なので今日中に買い目を決めておかなければならないな。幸い枠順や騎手は変わらないし。 PATの投票が9:00からなのがキツイ。 本日の東京競馬の代替開催は、明…

中国の食品

日本の食品にもアメリカみたいに「中国製原料は使っていません」マーク付けてくれないかな。 そもそも中国といえばこういう風な国なのだわけだし。 チャイナリスクという言葉があるが、オリンピックをピークに景気が後退するとか、人件費が安くなくなってき…