毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

団塊の世代ジュニア

 <引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで

 こんな記事がはてなの注目URLの1位となっていた。思いっきり私が属する世代だ。

 しかし、考えてみるとこの世代は第2次ベビーブーム世代であり、人数が最も多い世代なのだから単純に人数で見た場合多いのが当たり前だろう。

 「若年層が多いとされる従来の見方とは異なる傾向が浮かんだ。」と書いてあるが、10年前は引きこもりに類する人間は(全ての世代で今ほど多くなかったのかもしれないが)その10歳下の世代が多かったわけだしね。

 まあ確かに我々の世代は人数が多いので受験の時は苦労するし、就職する年齢になると不景気だったり、年金は払わされるが老人になった時には年金制度はほぼ破綻している可能性が高く将来も不安と、他の世代に比べると苦労はしているのかも知れないが。