毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

クーリンガー種牡馬入り

 間違ったこと書いてました。赤字は追記部分です。

 2003年度私的年度代表馬であるクーリンガーがついに引退。種牡馬入りするそうだ。ラストレースは昨年12月の名古屋記念・・・と思ったら先日2/11の佐賀記念で3年連続4度目の2着(ちなみに5回出走して残りの1回は勝ってる)。8歳まで走ったことになる。2003年平安Sではスマートボーイの2着に入り馬単で私の20万馬券的中に貢献した。

 そのスマートボーイは既に種牡馬入りしており、中央で勝ち馬も出している。しかも産駒ワンツーを決めたことさえある。私にとっては思い入れの深い馬。ぜひ数年後はスマートボーイ産駒とクーリンガー産駒がワンツーを決めて欲しいものだ。ダート1800mという舞台で。

 クーリンガーといえば重賞で勝てないけど掲示板には居るというイメージが強かったが、トータルで重賞6勝もしてるんだね。

クーリンガーが現役引退、種牡馬入り

 クーリンガー(牡9、栗東・岩元)が現役を引退、種牡馬入りすることになった。けい養先は北海道・新冠町の優駿SSで、来春から種牡馬生活をスタートさせる。通算成績は61戦10勝。総収得賞金は4億8508万4000円。重賞は02年サラブレッドチャレンジC(統一G3)04年佐賀記念(同)、04、05年名古屋大賞典(同)05年マーチS(G3)06年マーキュリーC(統一G3)の6勝を挙げた。

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20080213-320966.html