毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

サンジョアン勝利&中央再転入権利獲得!

 本日の水沢1レース(C2)で私の出資馬サンジョアンが勝ちました!!

 850mの超短距離戦だったが、スタート直後からハナを切り、直線で突き離しての勝利だった。常に全力で走るタイプの馬なので、ゴール前で詰めが甘くなることが多かったので、これぐらいの短距離の方が力を発揮できるのだろう。

 これで地方移籍後2勝目で、中央再転入の権利を得た。どうにか(2勝すれば再転入の)3歳のうちに決めてくれてホッとしている。

 中央時代は母(サンビスタ)と同じ角居厩舎に所属だったが、このあと放牧して立て直すだろうし、角居厩舎は2月で解散なので元の厩舎に戻るのは厳しいかもしれない。でも、角居先生にとって父も母も愛着のある馬だろうし、かつて働いていた牧場の生産馬なので、預かってくれるかも。どこの厩舎に行っても晩生タイプの馬だろうから、今後も頑張って欲しい。

 さて、明日の水沢3レースには、これまた我が出資馬で中央未勝利で地方転入後1勝して中央復帰までリーチの3歳馬キーコーズウェイが出走だ。地方移籍後はホッカイドウでも岩手でもサンジョアンと同じ厩舎に所属し、同じ週に出走してきた馬なので、こちらも続いてもらいたい。