毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

サンジョアン&ヘアケイリー&カーラミーア出走

 今週から札幌競馬の開幕である。例年だと函館競馬がまず始まって、その後札幌に開催が移るのだが、今年の中央競馬はいきなり札幌での北海道開催がスタートする。オリンピックのマラソン競歩が札幌で開催されることによる措置である。

 私が競馬を初めた頃は、夏の北海道開催といえばまず札幌で始まって、お盆の時期は函館というパターンだった。札幌競馬はその昔、芝コースがなくてダートのみの開催だった(その頃は私はまだ競馬を始めてなかった)のだが、その名残で札幌に芝コースはできた後もしばらくの間、北海道開催は函館がメインだったのである。それが1997年に札幌と函館の開催が入れ替わった。この時期に札幌で中央競馬の開催があるなんて、96年以前にタイムスリップした様である。

 前置きが長くなったが、今週は私の出資馬が3頭出走する。

 まず、6/12土曜日は札幌競馬場の1勝クラスにサンジョアンが出走。
 そして6/13日曜日は中京の未勝利にヘアケイリーが、東京の未勝利にカーラミーアが出走する。

 サンジョアンはこれが中央復帰2戦目。中央再転入後は伊藤圭三厩舎所属だが、北海道が得意な厩舎なので期待したい。母のサンビスタは晩成だったので、この馬もこれから良くなってくるはずである。

 ヘアケイリーは前走2着と惜しいレースだったので、今度こそは勝ち上がりに期待したい。私が生涯で唯一出資したディープインパクト産駒なので、ぜひ勝ち上がってもらいたい。

 カーラミーアは久々の芝のレースである。マイネルクロップの妹ということ(あと生産がグランド牧場なこと)を考えるとダートの方が向いている気がするが、デビュー当時は芝で期待されてた馬だ。一変に期待しよう。

サンジョアン 21/06/12(土) 札幌7R 3歳上1勝クラス(牝) ダ1000m 52kg 小林凌大 12頭立 5枠6番 13:15発走
ヘアケイリー 21/6/13(日) 中京4R 3歳未勝利 芝1,600m 54kg 松山弘平 16頭立?枠?番 11:35発走
カーラミーア 21/06/13(日) 東京6R 3歳未勝利(牝) 芝1600m 54kg 武士沢友治 18頭立?枠?番 13:05発走

 なお、サンジョアンが出走する土曜日は札幌競馬場に観戦に行く予定。エア・ドゥで貯めていたポイントがそろそろ有効期限を迎えるので、それを使わなければもったいないのだが、せっかくだから愛馬出走の機会に札幌まで行くことにした。

 札幌遠征は日帰りで、最終の飛行機で東京に帰って、翌日は東京競馬場の席を確保してある。というわけで日曜は東京競馬場でカーラミーアのレースを観戦予定。

 両頭プラス生観戦できないヘアケイリーも含めて、いいレースに期待したい。