毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

サンジョアン引退(T_T)

 先ほどユニオンオーナーズクラブからメールが来て、出資馬のサンジョアンが引退するという知らせを受けた。

 芝でデビューして1戦した後は、地方に移籍したが、3歳のうちに2勝して中央再転入の権利を獲得。

 そして、中央に再転入してダートの1200mを2戦して2戦連続ブービー

 母のサンビスタは晩成であり、この馬も晩成かもしれないので、もう少しレースを見たかったのだが、残念である。

 また、中央復帰後は1000mばかり使われていたが、もう少し長い距離も試してほしかった。

 昨年末、3歳ギリギリで2勝目を挙げて中央再転入が決まった時は「さあ、これからだ!」と思ったのだが、たった2戦で引退してしまうなんて…。

 サンジョアンは私の出資馬で私に初のGIを取らせてくれたサンビスタの初仔なので、非常に愛着のある馬である。牝馬で7000万円という高額な募集価格(サンビスタの約5倍)なので出資の際は迷ったが、愛着のある馬だけに出資を決めた馬だ。

 昨年この馬がデビューした週から、中央競馬は無観客開催が始まった。なかなか現地にレースを観に行く機会がなく、先週の土曜日に札幌まで観に行ったのが最初だった。それが最後のレースになるなんて…。最後にレースを生観戦できたことは良かったのかも知れないが、もう少し走って欲しかった。