毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

シルクのディープインパクト産駒(ヘアキティーの18)に出資決定

 去る2019年7月30日、日本のリーディングサイヤーディープインパクトが急逝した。17歳だった。現役時代は三冠馬でGI7勝の名馬だったが、種牡馬になってからの実績も優秀だった。そのディープインパクトがシルクの先行募集の締め切り直前に急逝したのである。

 ディープ産駒に出資できる機会があとわずかしかなくなった。今年はすでに募集価格が決定していたが、来年以降は募集価格も高くなると思われる(現時点でも既に高かったが)。しかし、一口馬主をやってるんならディープインパクト産駒を1頭ぐらいは出資してたほうが一生の記念になるんだろうなと思ってヘアキティーの18に出資申し込みをした。

 シルクで募集されているディープインパクト産駒は5頭いたが、申込みをした時点でリーディングトレーナー2位と若手ながら急上昇中の中内田充正厩舎に所属予定のこの馬を選んだ。抽優馬として申し込んだが、それでも抽選になった。その抽選を無事クリアし、出資できる運びとなった。

 ヘアキティーの18は募集総額7000万円と高額な馬である。私が今まで出資した馬の中ではサンジョアンとタイで最高額の馬だ。シルクの過去2世代の出資馬マルニベルラガッツォは共に3500万円なので、私の過去2年のシルクの出資馬の合計と同じ価格である。

 おそらく私の一生のうちで唯一のディープインパクト産駒となるであろう。父の名に恥じないような活躍を期待したい。