「ボートレースモニター募集キャンペーン」というのに応募したら当選し、モニター謝礼だったか舟券購入の軍資金だったかで5000円が振り込まれた。
というわけで「モニターとしてお仕事するため」に多摩川競艇場に出陣。
競艇は生涯3度目である。以前は平和島と江戸川に1回ずつ行ったことがある。2003年に江戸川競艇に行って以来7年ぶりの競艇だ。競艇場に来るのも舟券を買うのも。
一応モニターということで舟券は携帯電話やiPhoneでネット購入。窓口での紙舟券は1つも買わなかった。ネット投票の会員登録をすることがモニター応募の条件だったが、当選通知のメールを読む限りではあくまで「ボートレース(競艇の新愛称)のモニター」であって、「ネット投票システムのモニター」だとは書かれていないので、電子投票は無理に利用する必要ないのかな?私は競馬においても現地やいようがいまいがネット投票がほとんどを占めるので、別にネットで買うことに抵抗はないけどね。
舟券は外しまくり、メインレースでようやく当たった。ただし、トリガミ。当たったのはそのトリガミ舟券のみ。過去に競艇をやった時も2回ともノーホーラだったと記憶しているので、その記憶が正しければ生涯唯一の舟券的中がトリガミかよ…。
最終レースも見事にハズレ。結局モニターの謝礼と同額だけマイナスだった。入場料と新聞代を考えたら赤字か。
ちなみに7〜8年府中市内に住んでいながら多摩川競艇は初見参だった。旅打ちとかもいいけど、こういう身近にあるギャンブル場こそ経験しておくべきだろう。