このブログのアクセス解析をしてみたら今日はアクセスが異常に多い。おそらく先日この記事で多摩川競艇場の花火大会の日程を(東京競馬場の花火大会の日程を紹介するついでに)紹介したので、検索で飛んできた人が多いのだろう。今日はその花火大会の当日なので。しかしまあ、現時点ですでに東京競馬場花火大会当日のアクセス数を超えてるなんて驚きだ。
だからというわけではないが、今日は会社の帰りに多摩川競艇場(ボートレース多摩川)の花火大会に行ってきた。ブログに書こうかどうかは迷ったが、そのおかげでアクセス数が激増していることもあるので書いておこう。
府中市にのべ15年住んでて、多摩川競艇場の花火大会を見たのは初めてだ。今の自宅から歩いて30分以上かかるし、昔住んでたところからだと1時間はかかりそうな場所なので。
開始ちょっと前ぐらいに競艇場に着いたのだが、かなりの人がいた。人数的には東京競馬場の時ほどではないが、観覧できるエリアが狭いので(水上で観るわけにもいかないし)人口密度が凄い。
敷物を敷いている人の後ろの隙間にどうにか入って水上花火大会を観た。今回は1人でいったのでどうにか場所を確保できたが、グループで行く場合は早めに行って席を取っておいた方が良いと思う。(これだけ混んでるのに敷物でだだっ広い場所を確保して寝転びながら観ているマナーの悪い人がいたのでなんだかなぁと思った。)
東京競馬場の時は競馬場の店の一部が夜まで営業されていたのだが、多摩川競艇場では競艇場の店は閉まっていて、代わりに屋台が出ていて縁日のような光景だった。その縁日のような雰囲気の中で、モツ焼きという普通に競艇やってる時に食べるようなものと同じようなもの(笑)を食べて腹ごしらえ。
というわけで花火である。競馬場と比べたら密度は濃くないが、見事な花火大会だった。特に最後の「ナイアガラ」は見ごたえがあった。
花火の写真。
花火の写真その2
ナイアガラ
ナイアガラ アップ
グランドフィナーレ
今回は会社の帰りに思いたってふらっと寄っただけで、花火撮影機能付きのデジカメは持ってなかったのでスマホ写真ばかりだ。だから、写真集は期待しないように(笑)