毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

先週も土日は府中に出陣

 一週間ぶりの日記更新である。年明け当初はマメに更新していたのだが、もはや日記ではなく週記になりつつある(苦笑)。まあ、一時期は月記だったことも(以下略)。

 今週も我がホームグラウンドである府中での競馬開催。土曜日は春麗ジャンプステークスが行なわれた。この春麗ジャンプステークスであるが、私のようなスト2世代だと「チュンリージャンプステークス」って読んでしまうんだよな。

 その春麗ジャンプステークスであるが、ハッピーヘイローから何頭かに3連複で流しておいた。キングヘイロー産駒は私の予想のページの愛読者ならご存知かもしれないが、かつては出てくる度に買うだけで回収率がプラスになる高期待値種牡馬だった。最近は実力が知れ渡ってきたせいか、先日データを調べていたところ、その様な事はなくなり回収率的には至って普通の種牡馬になってしまったということが判ったのだが、障害では相変わらず高回収率をマークしている。平地ではキングヘイローベタ買いはやめたのだが、障害だけはキングヘイロー産駒を中心に行こう。そう思ってハッピーヘイローを本命にしたら見事に勝利。馬券も3連複が的中。しかし、勝つんだったら馬単か3連単にしておけばよかったな。単勝オッズが62倍と人気薄だったので単勝でも結構儲かった筈だ。

 馬券は見事に的中した春麗ジャンプステークスなのだが、4頭が落馬し(そのうち2頭は落馬した馬につまずいて落馬)、1頭が逸走するという残念なレースでもあった。特に1頭単独で落馬した宗像騎手は重傷という噂もあり、かなり心配である。障害戦には落馬はつきものとはいえ、乗り役が大怪我をするのは残念でならない。これを書いている時点では詳しい診断結果の情報は入っていないが、無事であることを祈るばかりである。

 また、逸走事件だが、西谷騎手騎乗のハストラングがコースを2周してきて障害コースからダートコースに出るときに障害コースに突っ込みそのまま走っていったというものである。逸走というと大抵の場合は外に逸れて走るのだが、今回は内側に逸走して本来のコースではないところを走ったというものだ。1周目と2周目を間違えたのか?と思ったがレース後のコメントを読むと、障害を飛び越えて着地した時の衝撃で鐙が外れてしまって制御不能となったとのことだった。騎手はコースをわかっていたが、馬ほ方は「さっき通ったところがコースなんだろうな」と思ってダートコースを走っちゃったのかな。珍しい光景を見たのであるが、人気の一角を占めていた馬がこんな形でリタイアなのは残念。そういえば戦時中の(馬券は売られておらず観客もいない能力試験競走の)菊花賞で、コースを間違えて全馬失格という事件があったことを聞いたことがあるな。そのレースは京都競馬場のコースを2周するうちの、1週目が内回り、2週目が外回り(逆だったかも)というコースだったのだが、2週目も先頭の馬が内コースを通ってしまい、それに続く他の馬も釣られて同じコースを通っちゃったってやつだ。今回の春麗ジャンプSは2番手に付けた馬が本来のコースではないコースを通ってしまったが、後続が釣られるということもなく、ちゃんとダートコースの直線を通ってゴールした。

 障害以外では、東京と京都のメインレースが的中し、馬券は今年初の(^^;プラス収支だった。唯一の重賞で予想も書いた小倉大賞典は見事にハズレ。重賞以外は大した金額を賭けてなかったんだけどな。勝負レースの重賞だけは外してしまうというのが私らしいといえば私らしいのか。

 その小倉記念では2位入線した三浦皇成騎手が降着。先日の9頭落馬事件で騎乗停止となって、その騎乗停止明けの2週目でまたしても降着処分である。こないだは結果的に9頭も落馬したもののそれほど酷い騎乗には見えなかったが、今回は完全にアウトな騎乗だった。直線で思いっきり外に切れていたのであるが、馬が左によれてるのに一生懸命に左ムチを入れていたのだから完全に騎手の責任だろう。こないだの事件のせいで焦りがあるのだろうか?気持ちはわかるが今回はこないだと違って自業自得なので同情はできないな。


 日曜日は共同通信杯予想にもカイタノだがハンソデバンドが本命。ハンソデバンドを頭とした3連単で勝負。そして、ハンソデバンドが勝ったかと思いきや、外からダノンシャンティが差してきて、ゴールの瞬間は微妙。先頭集団が外を回していたせいでゴールシーンはモニターに映らず、どこがゴール板なのかがターフビジョンを見てもわかりづらい。写真判定の間はヒヤヒヤものだったが、ハンソデバンドの馬番号が掲示板の1着の欄に表示された。3連単が当たって一安心。京成杯に続き今年2つ目の重賞的中である。今年は3歳戦と相性がいいのかな?まあ、堅めのレースばかりであるが。ただ、今回は1〜3番人気が1〜3着だったが、順番は3→2→1番人気の順だったので3連単で67倍と意外とおいしい配当になった。

 今週は珍しく土日ともにプラス収支。1月は回収率32.7%と絶不調だったが、多少は取り戻した。調子が上向きなんだろうか?まだまだ先月の負けは取り戻せていないが、ホームグラウンド府中で開催している間に先月の負けを取り戻したいものである。