毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ハンドルネーム

 私は東風荘その他で「朝だ!徹夜」というハンドルネームを使用しているが、オフミとかがあったとしても恐れ多くて参加できないよな。文字によるやりとりならまだいいけど、音声で「アサダさん」とか「アサダテツヤ(阿佐田哲也と同音)」とか呼ばれるとあまりに恐れ多くて恐縮してしまうだろう。大してマージャンが強いわけでもないのに…。
 現に、友人に東風荘をやってるという話をした際に「ハンドルネームは何?」と聞かれ「アサダテツヤ」と答えたら「すげぇ大それた名前だな」と言われたことがあるし(どういう字を書くかは面倒なので説明しなかった)。
 チャットで盛り上がってた古き良き時代の東風荘ならまだしも、昨今のほとんど誰もしゃべらない単にコンピュータ相手に麻雀をしているような無味乾燥とした雰囲気の東風荘だとオフミをやること自体まずありえないし、あったとしてもつまらないだろうから参加しないだろうが。


 ちなみに、03年のマーチS以降は「スマートボーイ」というハンドルネームを主に名乗っているが、本名をあまり前面に出さないようなコミュニティのオフとかで「スマートボーイさん」とか言われると照れはしないが「もっとしゃべりやすい名前を付けておくべきだったよな」と思うことはある。