毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

横浜ベイスターズついに身売りか

【プロ野球】泥沼の横浜ベイスターズ、ついに身売りか


 正式決定ではないが横浜ベイスターズがついに身売りだそうである。

 親会社がTBSになってから9年間で7回最下位でしかもここ3年は90敗以上しての最下位であり、そもそもTBS自体が球団経営に対してやる気がないんだから球団売却は止むを得ないだろう。売却先として有力な「住生活グループ」とは聞いたことのない企業名だったが、INAXトステム、サンウェーブ等ネームバリューのある企業を傘下に持つ企業(持株会社?)だそうだ。

 ファンとしてはもっとやる気のある会社が買ってくれるんだったら身売りは大歓迎なのだが(別にTBSが好きで応援してるわけではなく大洋時代のファンだから応援してるだけだし)、本拠地が新潟移動という噂が流れていた。横浜スタジアムの使用料が高いのがネックらしいが、やはり親会社がどこになろうが横浜ベイスターズの名前はそのままであって欲しいし、本拠地も首都圏であって欲しい。私自身が首都圏在住だから見に行きやすいのもあるが、ドラフト逆指名で横浜に来てくれる選手は首都圏の球団だからという理由で選んでいる選手も多いので、それが首都圏じゃなくなればいい選手がとれなくなる可能性もあるからだ。ただ、新潟移転というのはどうやら新潟を準本拠地として10試合程度行なうということらしいので安心した。新潟で60数試合もあったらおそらく地元民にも飽きられて客が入らなくなるだろうけど、10〜15試合程度なら客が入りそうだし。

 横浜ベイスターズの名前はぜひ残して欲しいと思っているが、ホエールズに戻すのならそれでも良い。なんだかんだ言ってホエールズというのが最も愛着のある名前だし。そんなことをTwitterで書いていて、更に「いっそのこと日本プロ野球に外資の参入を認めてTwitter社に横浜を買収してもらえば、「ホエールズ」の名が復活するんじゃないのw。」と書いたらかなり受けた。あくまでネタだけど(笑)。Twitterがサーバ負荷のために停止している状態の時にクジラのイラストが画面に出る(この休止状態は俗に「クジラ」と言われていたりもする)ことをベースにしたネタなのでが、Twitterに興味のない一般人(笑)には何でホエールズなのかもわからないだろうしね。

 まあ、とにかくTBS時代は暗黒時代だったのでもう少しまともに球団運営ができる会社に譲渡していただきたいものである。そもそも横浜がTBSに売却されたあたりからプロ野球への興味が薄れてあまり熱心に見なくなったんだよね。