読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

JCダートが名前も変わるそうな

 ジャパンカップダートといえばジャパンカップの週の東京競馬場で行われるダートの国際招待競走として創設されたのだが、外国馬が年々来なくなった。そして、いつの間にか阪神に移り開催週もJCと別な週になってからはますます国際色が薄くなり、来年から中京で開催となることが発表されていた。

 そのジャパンカップダートだが、一部の報道によると名称も変更されるそうだ。しかも国際招待競走ではなくなり、賞金も減額。しかもレース名も「チャンピオンズカップ」と変わるそうだ。

 北米の競馬場は左回りばかりなので、右回りの阪神が嫌われて北米の馬が来ないという理由で阪神から中京に移したのに、国際招待競走でなくなるのなら意味が無いと思う。しかも、それなら左回りの東京競馬場ジャパンカップと同じ週にやったほうがいいだろう。その方が海外からJCに出走する馬の帯同馬として馬を連れて来やすくなるし。

 12月に行われるジャパンCダート・G1が14年からレース名を変え刷新されることが3日、分かった。新名称は「チャンピオンズカップ」で、舞台を阪神競馬場から中京競馬場に移し、距離は同じダート1800メートルで行われる。国際招待としての施行を取りやめ、1着賞金は現在の1億3000万円から9600万円に減額されるなど、大なたが振るわれる。

 同レースは2000年に創設。当初は東京・ダート2100メートルで行われた(02年は中山・ダート1800メートルで施行)が、08年に阪神・ダート1800メートルに移行した。阪神開催移行後は、ダート競馬の本場・北米にない右回りが嫌われ、招待レースながら10年以降は外国馬の参戦がなかった。

 形式化していた「国際招待」の冠を外し、左回り1800メートルというダート競馬のスタンダードな舞台に移すことで、より現実に即した形でレースが行われることになる。

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20131003-OHT1T00172.htm

 ところで、ジャパンカップダート改めチャンピオンズカップというのはGIとして認められるのだろうか?パート1入してからは全重賞が国際格付けとなるので、レース名を変えると同一レースとしてはみなされずグレードなしになるルールがあったと思う。少なくとも改名後2年はグレード無し重賞として開催するということなのかな?