毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

シルククルセイダー出走とJBC

 今日は文化の日。文化の日といえばJBCだ。今年は大井競馬場でナイターで行われる。今年からはスプリントとクラシックだけではなく牝馬のレースであるレディスクラシックが新設され三本立となった。競馬ファンの間ではその話題で盛り上がっている。

 さて、JBCで盛り上がる地方競馬であるが、もちろん大井競馬場以外でも開催されている。そして本日園田競馬場で行われるメインレース・兵庫県産たまご特別に私の元出資馬であるシルククルセイダーが出走する。昨年勝ったレースである。鞍上はベテラン有馬澄男騎手。昨年勝っているレースでありもちろん適性はあるので、ここで1年ぶりの勝利を飾ってもらいたい。私は再ファンドには申し込まなかったので現在は私の出資馬ではないのだが応援している。中央時代のライバルであり奇しくも同じ兵庫に所属しているタガノサイクロンがJBCクラシックに出走しているというのはちょっと悔しいが、ここは地元の園田できっちりと勝利を修めてもらいたい。

 なお、JBCが行われる大井競馬場には園田のメインを自宅でネット観戦後に出かける予定だが、楽天競馬でポイントアップキャンペーンをやっていたので、馬券はもう買ってある。せっかく早い時間に馬券を買ってブログを書いてるのだから、ここで私の買い目と短評を書いておこう。


JBCレディスクラシック(重賞)(大井ダート1800m)

ミラクルレジェンド
ラヴェリータ
▲トウホクビジン
△エーシンクールディ

[買い目]
三連複 ◎−◯−▲△


二強から地方の有力馬に。(前走絆カップも3着なので忘れていないが)忘れた頃に3着にやってくるトウホクビジンと最内枠を引いた逃げ馬エーシンクールディに流し。

JBCスプリント(JpnI)(大井ダート1200m)

ラブミーチャン
△サマーウィンド
△セレスハント
△スーニ
セイクリムズン
ダッシャーゴーゴー

[買い目]
三連複 ◎から△に流し

距離適性もあるが牝馬ながらレディスクラシックではなく敢えてこちらに挑戦してきた一昨年のNAR年度代表馬ラブミーチャンが軸。相手は中央の馬に。

JBCクラシック(JpnI)(大井ダート2000m)

トランセンド
スマートファルコン
×シビルウォー
フィールドルージュ
タガノサイクロン

[買い目]
三連単 ◎→◯→×△ 、◯→◎→△

二頭が抜けているし今回はエスポワールシチーも出ないならそれほどきついペースにもならないのでその2頭で順当。前走でハナを切れなくても勝てることを示したトランセンドが本命。相手は他の中央馬プラス日本一上手い騎手木村健が騎乗のタガノサイクロン。◯→◎→×は配当が安いので敢えて外した。