毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

羽田盃を観に大井へ

 昨日羽田盃が行われた大井競馬場に行ってきた。

 羽田盃にはスマートボーイ産駒のナンテカが出走するし、その他も昨年の2歳戦を賑わせた元ホッカイドウ競馬所属のグランド牧場産ブンブイチドウというグランド牧場のホッカイドウ→南関コンビが出走していたので、それを観るためである。

 ナンテカはスマートボーイ産駒でしかも逃げを売りにしていた馬だが、最近はハナを切れなくなっていた。しかし、この日は久々にハナを切る。後続に4馬身ぐらい付ける単騎逃げ。すんなり逃げられればいい馬だと思うのでこれはいけるかも…と思ったのだが結局4コーナーまで。あとはずるずる後退するだけ。結局ビリ。もう1頭のグランド牧場馬ブンブイチドウは定位置の3着。ブシーズザゴールド、マカニビスティーの人気2頭の一騎打ちだったが、それらの馬に5馬身差を付けられての3着。それにしても重賞3着が多い馬だな。ナンテカは人気がなかったので単複を買っていたが、ブンブイチドウは単勝しか買っていなかった。

 最終レースにはグランド牧場のホウザンが出走。その馬の単複勝負。しかし、全く伸びずに12着に敗退。

 馬券的には最後の3レースしか参戦しなかったがノーホーラ(T_T)。

 ナンテカは昨年2歳時はあれだけ頑張ったのに、南関に来てからは不振だな。ホッカイドウ所属時も南関の重賞で実績を挙げていたので南関の砂が合わないということはないだろうけど。スマートボーイ産駒なので晩成型だと思い、2歳でもこれだけの活躍ができるのだから将来が楽しみだと思っていたのだが、実は早熟なのか?血統を見る限りでは早熟とは思えないのだが。