毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

帯広遠征記ダイジェスト

先週の帯広遠征記だが、文章にする時間がないのでダイジェストで。

(追記)
 ばんえい競馬がどういうものかということについてよくわからないって方は私が2007年に優駿エッセイ賞向けに書いた「もう一つの競馬」も読んでみて下さい。

2月27日(土)

• 朝一で羽田空港へ向けて出発。しかし、いろいろあってぎりぎりに羽田空港に到着。朝一の帯広行きの飛行機に乗り込む。
  • 飛行機の中では今回の遠征のキッカケとなった須田鷹雄の「いい日、旅打ち。」を読む。
  • コンタクトレンズを忘れた。私は屋外の活動がメインの時はコンタクトにすることが多い。メガネだと視野が狭まるし、雨とか雪とかが降るとレンズが濡れて不便だ。晴れるといいな。
  • 飛行機の中の後半はノートPCを広げてアーリントンカップ予想を書いていたが書き終わらない。
  • 帯広空港に着いてバスに乗り込む。帯広駅で降りても競馬場まで行っても料金が変わらないので競馬場まで直接行こう。
  • バスの中で予想の続きを書いてアップ。
  • 私以外の乗客は帯広駅バスターミナルとかで降りてしまい、競馬場前まで乗ってたのは私一人。寂しいな。
  • ここ2〜3日暖かかったせいで融けた雪が、再氷結している。雪国出身なので雪道は慣れているのだが、凍った道はさすがに歩きにくい。
  • 朝の1Rより前に帯広競馬場着。入場券を買ったら次から使える招待券をもらった。明日はこれで入場しよう。
  • 昔パドックがあった場所に入れなくなってる。コース側の方を矢印で指して「パドック」と書いた貼り紙があるが、どこだ?
  • それより新聞売ってる店が見当たらない。どこで売ってるんだろう?
  • 新聞は入ってすぐのインフォメーションでどこで売ってるのか聞いたら、そのインフォメーションで売っていた。新聞を売ってるってわかるようにして欲しかった。
  • ばんえい競馬ブックばんえい金太郎という新聞が売られていた。せっかくだから他の競馬場では買えない金太郎を買ってみましたが厩舎コメントとかがないのが残念。
  • ばんえいにもゴウカイという種牡馬がいるんだ。サラブレッドのほうはゴーカイだけど。
  • 帯広のパドックはコース側になっっていた。笠松みたいだな。ただし、笠松みたいに内馬場ではないので馬が間近で見れて便利。
  • それにしても客少ないな。寒いから外に出てきている人の比率も少ないのだが。重賞が無い日の1R前ってこんなもんだろうか。
  • 客の中で一番若いのはもしかして俺?そんな客層だった。この時間は。
  • 馬券は楽天競馬で買う。3R以降はポイントがつくので2Rまではケン。
  • 毎度思うのだが、ばんえいのパドックで騎手が馬にまたがるのって意味ないよな。ただでさえ体高の高いばん馬に鐙無しで乗るので結構な技術が必要だろうし。
  • 3Rは馬がゴール板を通過した順番なら今の的中なのに。あと少しのところで2番手の馬がピタッと止まった。これがばんえいの醍醐味なのかもしれないが。ちなみにばんえい競馬はソリの後端がゴール板を通過した時点でゴールとなる。
  • 後でわかったのだが、その3Rは馬券を書い間違えて馬番が1個ずれていたので当たっていた(^^;その真違いに事前に気づいてたとしてもゴール前は同じ様に興奮したに違いない。
  • 寒いからか屋内スタンドで見ている観客が多いが、私はせっかくだから外で観ることにする。馬場の真ん前で。馬群と一緒に走りながら観るのがばんえい競馬の醍醐味なんだよな。これでこそ現地観戦する甲斐がある。テレビで観るより何十倍もいいし。
  • 朝PATで買っておいた中山5Rのアロマカフェの単勝が当たったらしいが3.6倍まで下がったのかよ。
  • 帯広競馬場名物のカレーうどんを食べる。
  • あすのチャンピオンカップの出走馬見てるのだが、オレワスゴイ、ワタシハスゴイ、ワタシハキレイズキと珍名馬フリークにとっては「豪華メンバー」だなw。
  • 10Rぐらいでやっと1個当たった(とその時は思ったが実は3Rも当たっていた)。でも安い。しかも馬連が当たったのだが枠連の方が付いてるし。
  • 孫正義ってばんえいで馬主やってるんだ。ばんえい競馬ってソフトバンクの子会社に運営委託されてるんだよな。ちなみに、金太郎は馬主欄に馬主の居住地が書かれていて北海道かせいぜい東北の市町村名が書かれているのだが、「東京」と書かれている人がいたので見たら孫さんだった。
  • 最終レースの頃には薄暗くなっていた。日が暮れるのが早い真冬の北海道で薄暮開催は味があるな。寒いけど。太陽は既に山の向こう。
  • 最終でスタート前にゲートから突進した馬がいた。ばんえい最終でスタート前にゲートから突進した馬がいた。
  • 最終も見事にハズレ。帯広駅方面へのバス停を探したがすぐには見つからず、歩いて駅の近くのホテルに行くことにする。負け客は歩いて帰るべし(笑)。
  • 前に来た時も帯広駅まで歩いて帰ったのだが、その時は雪はほとんど無かった。今回は雪(というより氷だよな)の上を歩いて帰る。
  • ホテル着。ちょっと休んでから周辺の散歩に行く。
  • 豚丼食って来た。天丼屋で。川崎駅の地下にある様な豚丼専門店の方が気分がでるし本格的なんだろうが、ホテル近辺を探してもなかったんだよな。

2月28日(土)

• 今日は私の誕生日。バカヤローの日だそうである(2/28付の日記参照)。
  • 窓を開けたら雪が降っている。
  • ホテルで朝食(バイキング)結局ホテルの朝食のバイキングの中に豚丼があった。無理して昨晩食べに行かなくてもよかったのかw。まあ天丼屋の豚丼の方が旨かったけど。全国展開しているホテルらしいが朝食に豚丼が出るのは帯広だけなのかな。
  • 部屋に戻って中山記念阪急杯の予想を書いてウェブにアップ。その後他レースの予想をしてPATで投票。
  • 風呂入る。
  • TwitterのTLを見ていたらインディアンのカレーが有名らしい。昨日散歩してた時にホテルの近くにあるのを見かけたな。
  • チェックアウトして帯広駅近辺を散歩。
  • 散歩に飽きてきたのでバスに乗って競馬場に向かう。今度はちゃんとバスに乗る。以前来た時とは運行系統が変わっているようだ。この方が分かりやすい。前回は変なところまで行って引き返してきたし。
  • というわけで帯広競馬場着。雪は小雪になった。
  • この日は気分を変えて競馬ブックばんえい版)を買う。
  • ちょうど3Rぐらいに到着。馬券は4レースから。
  • 中央競馬の結果を確認。スマートボーイ産駒の道営出身馬ガッツボーイは2着か。複勝100円分だけ当たってた。というかコバジュンなので2着なんだから馬単紐流し買っておけばよかったかな。
  • 無性にソフトクリームが食べたくなった。十勝といえば乳製品だし。というわけでソフトクリームを買う。
  • 寒い中そういうものを食べるのが風情があっていいんだよな。というわけで、暖房の効いたスタンド内ではなく、外に出て食べる。ちなみにパドックが終わってからレースが始まるのまでの間の時間だったので、外にはほとんど人がいない。
  • 一つも当たらねぇ。1着3着ばっかり。
  • 帯広でもワイド、三連複、三連単を売ればいいのに…。
  • チリ地震の影響で大津波が日本を襲うらしいが、羽田空港は大丈夫だろうか?着陸不能状態になったらマジ洒落にならんわ。
  • 昨年から帯広在住のNPO法人とかち馬文化を支える会理事Yさんと合流。帯広に来る前は会う予定は無かったのだが前日TwitterでDMをもらったのでお会いすることとした。
  • そういえばYさんとは10年以上前にウェブを通じて知りあったのだが、実際会うは初めてだよな。
  • Yさんからばんえい競馬のポストカードをもらったのだが、その写真を見ると夏のナイター開催にも行きたくなる。とある本によると夏と冬両方行くのがおすすめらしいし。
  • 中央競馬ではモアザンスマートが勝ったらしい。私が馬券を買っていない時に限ってw。(馬券は引退レースである菊沢と心中していた。)出てくる度に買ってる馬が買わない時に勝つとは複雑な心境。今日はガッツボーイも2着に来てるしスマートボーイ産駒向きの馬場だったのかな。
  • そういえば朝ホテルを出てからソフトクリームしか食べていない。朝のバイキングで食い過ぎたこともあるが。
  • チャンピオンカップはグリグリ人気のカネサブラックからオレワスゴイ、ワタシハスゴイに馬単流し。押さえで2番人気のフクイズミにも一応流した。
  • チャンピオンカップスタート。
  • ライデンロックが先頭で第2障害を通過したが、すぐさまカネサブラックも第2障害通過。
  • カネサブラックを先頭にフクイズミ、オレワスゴイと続く。
  • しかし、フクイズミが膝をついて前のめりとなる。大丈夫か?
  • カネサブラック→オレワスゴイで決まりそうだ。しかし、オレワスゴイがゴール直前ピタっと止まってしまう。
  • 動け。
  • 動け!
  • 動いてくれ!
  • ああああぁぁぁ。結局ライデンロックがオレワスゴイを追い抜いていく。
  • カネサブラック→ライデンロック→オレワスゴイ。馬券は1着3着。ゴール前でオレワスゴイが止まった時間が数秒短ければ。
  • これに限らず今日は1着3着ばかりだ…。
  • 馬と共に移動し最後はゴール板前で見ていたのだが、ゴール前で実況の真似をしている「実況おじさん」がいる*1。「フクイズミは残念ながら故障発生」と言っているが大丈夫か?立て直してちゃんとゴールしているので大丈夫だろうけどちょっと心配。
  • 携帯の電池が切れそうなのでその辺のコンセントで充電。W64SH電池もたなすぎ。それでもまだ電池が足りない。充電用バッテリーを持ち歩いてるのに追いつかないし。
  • グッズショップでばんえい版のキティちゃんグッズを発見。JRAだけじゃなくばんえいもあるのか?それは買わずに別のキーホルダーを買ったけど。
  • ちなみにカバンの中にはターフィー&ハローキティのクリアファイルが入っている。たしかJRAからタダでもらったヤツ。
  • 帰りは駅まで車で送ってもらったが、その時やっと駅方面のバス停の場所がわかった。
  • 今日の夕食も豚丼。帯広駅ビルの「ぶたはげ」。前回帯広に来た時もここに来たよな。
  • その店の豚丼の方が昨日の天丼屋より旨いのに60円安い。
  • バスで帯広空港へ。
  • 空港で有料の館内無線LAN申し込んだのでノートPCからインターネットに接続。携帯電話は電池が切れそうなので電源OFFにしている。
  • と思ったらTwitterのサーバーが障害っぽい。わざわざカネ払った意味があんまり無かった。TargetにJRA-VANのデータは落としてこれたけど。
  • 羽田空港から府中駅まではちょうどいい時間でリムジンバスが出ていたので、それで帰宅。1400円。

*1:後から聞いたところによると道営競馬によく現れるらしい。10年ぐらい前に関西の競馬場に出没していた名物おじさんほど声は大きくないし馬のぬいぐるみを被っているわけではない見た目は普通のオッサン。