毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

あの歌についてChatGPTに聞いてみた

 今話題の生成型AIChatGPTにあの歌の歌詞に基づいた質問をしてみたら、以下のような結果が得られた。

/ ChatGPT

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
ダメになりそうな時 どれが一番大事?

  1. 負けないこと:負けないことは、困難に立ち向かう強さや毅力を示す要素です。しかし、あまりにも固執しすぎると、時には無駄な努力を続けることになることもあります。柔軟性を持ちながら、できる限り負けないように努力することが大切です。
  2. 投げ出さないこと:困難に直面したときに投げ出さないことは、持続可能な進歩を保つために非常に重要です。時には適切な時期に頑張り続けることが成功につながります。ただし、無理に物事を続けることが逆効果になることもあるため、賢明な選択が必要です。
  3. 逃げ出さないこと:逃げ出さないことは、困難に立ち向かうための決断力や勇気を示します。ただし、時には撤退や変更が賢明な選択であることもあります。頑強さと柔軟性のバランスが重要です。
  4. 信じ抜くこと:信じ抜くことは、自分や目標に対する信念を持つことを意味します。信念はモチベーションを高め、成功への道を切り拓く力となります。ただし、盲目的な信念は誤った方向に導くこともあるため、常に現実的な評価も必要です。

最終的に、どの要素が最も重要かは具体的な状況や目標に依存します。成功するためには、これらの要素をバランスよく活用し、柔軟に対応することが大切です。


つまりどれも大事じゃないってことですね。

正確に言えば、どれもが重要であり、特定の状況や目標によって重要度が変わると言えます。どれか一つだけを選ぶことは難しいことで、成功や困難に対処するためには、これらの要素をバランスよく活用し、状況に応じて適切に判断することが必要です。それぞれの要素が異なる側面を強調しており、成功には適切なバランスと柔軟性が必要です。

それが大事

それが大事

Amazon

 なお、その歌の作詞者本人によると「どれも大事じゃない」そうです(笑)
https://www.j-cast.com/2015/01/31226775.html?p=all