毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

自宅にスマートスピーカー&スマートリモコン導入

 先日の Amazon プライム感謝祭で Echo Pop (コンパクトスマートスピーカー)と Switch Bot (スマートリモコン)がセットで売られていたので買ってみた。両方ともAlexa対応だ(スマートスピーカーの方はAmazon純正なので当たり前)。

 私はもともと Alexa を使っていたのだが、Kindle Fire タブレットを使用していた(音の方は Bluetooth のスピーカーに繋ぐ場合もあり)。それで、意外と便利だと思っていたので、本格的にスマートスピーカーを買ってみることにした。もともとスマートリモコンを欲しいと思っていて、スマートリモコンを単体で買うのとあまり変わらない値段でスマートスピーカーとのセットで売られていたので、思い切ってこのセットを買った。


 セット販売なのだが、別々に送られてきてスマートリモコンの方が1日早く着いた。これでスマホからリモコンを操作できる。テレビとDVDプレイヤーとリビングのエアコンのリモコンを登録したが、ボタン登録が結構面倒だった(登録方法が難しいというのではなく、リモコンのボタンを1つ1つ登録するのが手間がかかったという意味ね)。

 スマートリモコンは Alexa にも対応しているが、一部のボタンが対応しているだけっぽい。スマホアプリからだとテレビをBSにすることができるのだが、 Alexa からだとできない(私がやり方知らないだけかも)。「アレクサ、テレビ、◯チャンネル!」と言うと地上波のそのチャンネルに合わせてくれるのだが「アレクサ、テレビ、BS」と言っても「わかりません」と返ってきて、「アレクサ、テレビ、衛星放送」というと衛星放送とは何かということを辞書に載ってるような解説をし始める。それでもスマホアプリから操作できるというのは便利だ。

 エアコンはもともと Wi-Fi 対応のもので、スマホアプリから操作できたのだが、某白くまくんアプリは Alexa 等のスマートスピーカーには対応していないので、 Switch Bot に登録して、Alexa でも使えるようにした。リモコンが何らかの理由で反応しない場合もあるだろうし、Switch Bot アプリはリモコンの信号を発信することしかできない、つまりエアコンの状態確認(ONかOFFか)は確認できないので、外出先から操作する場合はエアコンのアプリを使った方がいいだろう(Wi-Fi対応のエアコンの場合はね)。

 なお、私はもともと Kindle Fire で Alexa を使っていて、今回同じ Amazon アカウントで Echo Pop を使うことにしたのだが、Alexa と話しかけても両者が競合することはないようだ。 Echo Pop の方が優先して反応する。Echo Pop をテレビがある部屋において、別な部屋や外にいるときは Kindle Fire からといった使い方もできる。また、Fire のバッテリーが切れていたりカバーの蓋を閉じていたり(この場合大声で叫べば反応してくれる)していても 気軽にAlexaが使えるようになった。Kindle Fire の方が文字の情報(流れているニュースの内容とか聞いてる歌のタイトルとか)が出るので便利なこともある。この辺はその時の状況に応じて使い分けよう。

 今回買った製品は以下。我が家のスマートホーム化が一歩進んだ(笑)。