毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中に競馬開催が戻ってきたのだが

 中央競馬は今日から東京競馬場に開催が移った。東京競馬場といえば我が家から徒歩15分ぐらいで、私のホームグラウンドである。しかし、今の競馬は無観客開催だ。観に行けないのだからホームもアウェイも関係ない。かなり久しぶりに自宅のテレビで東京競馬場のメインレースを観た。ひょっとしたら府中に引っ越してきて初めてかもしれない。府中に引っ越してきて以降、私は府中開催の間デフォルトで東京競馬場にいる。東京競馬場に行かないのは他の場所に行く用事があるときぐらいだ(大半は京都競馬場(笑))。自宅から1 km ほどのところで競馬開催が行われているのに、観に行けないのは残念である。東京競馬場は自分ちの庭だと思っているが、その庭(と勝手に思っている場所)にも出れないのだ。

 ただ、武漢コロナウィルスの影響で他のイベントやスポーツなどが中止になり海外では競馬が中止になっているところもある中で、無観客とはいえ競馬が開催されていて、ネット投票だけだが馬券が売られていて、グリーンチャンネルがレースを中継してくれるというのはありがたいことだ。考えてみたら私は競馬場に初めて行ったのが競馬を本格的にやるようになってから1年以上経ってからだし、就職して府中に配属されるまでは主にWINSで馬券を買っていて、競馬場は年数回しか入ってなかったので、馬券が買えてテレビでレースを観れれば最低限の欲求は満たせる。競馬場によく行くようになったのは府中に引っ越してからだ。競馬場に行くのは、近いからという理由もある(遠征も良くするのだが)。
 JRAは5月末のダービーの日までは無観客開催が決定しているが、その後いつまで続くのだろう?早く観客を入れての開催が復活することを祈ろう。


 なお、以前も書いたが、私は↓こういうページ作っている。無観客開催を機に情報を最新化したので、自宅で無観客競馬を楽しむためのご参考にどうぞ。

www.saturn.dti.ne.jp