「さるさる日記」がサービス終了 レンタル日記の草分け
無料レンタルWeb日記サービスの草分け「さるさる日記」が6月30日で終了。終了後、これまでの日記は削除される。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/10/news034.html
さるさる日記がサービス終了するそうだ。私の日記もはてなに移転してくる前はさるさるで書いていたので感慨深い。(ちなみにさるさる時代に書いていた私の日記はこのブログに移行してある。)
さるさる日記といえばブログがインターネット上に登場する前からある日記サービスだ。はてなダイアリーも初期の頃は似た様なシステムであったが、ブログが流行り始めてからもあくまで「日記」というスタイルを貫くさるさる日記に対して、はてなダイアリーはブログ的な要素を取り入れて、今では完全なブログとなった。正確に言うと設定によって日記風にもブログ風にもできるのだが。
ちなみに私がはてなを使い始めたのは、はてなを始めた時期は日本で最もユーザー数が多い日記・ブログシステムだったからだ。その後本格的にブログが一般的な時代になったので、時代の流れに合わせてバージョンアップしていくはてなに移したのは正解だったのかな?
なお、私はさるさる日記で日記を書く前からホームページ上で日記を書いていて、98年以降のバックナンバーは今でも公開している。読んでいる人がいるかどうかは不明だが(笑)。日記自体インターネット黎明期から書いていたな。ホームページを初めて作った95年にはすでに書いていた。まあ、初期の頃は他の人の日記に対するコメント書いたりするのが中心で、日記と呼べる代物ではなかったかも知れないけどね。その場のノリで何となく書き始めた日記なので、あの当時は15年後もウェブ上で日記を書いてるなんて思ってもなかったな(笑)。