6年ちょっと前に買ったWindowsXPのパソコンを使い続けていたのだが、XPのサポート終了が迫っていることや円高で今年の夏モデルはどこのメーカーのPCも値上がりするということ、来年から消費税が上がることという様々な要因が重なったので、新しいPCを買うこととした。WindowsXPで使っていたパソコンはかなり重くなっているのでWindows7にアップグレードしてまで使おうとは思わないし。新しいPCといっても最新型のモデルは前述の円高の影響もあって高い。
というわけで、パソコンショップ0799.jpというところで新しいパソコンを買った。去年の秋モデルかな。Windows8モデルにしようかどうか迷ったのだが、8は今までのWindowsとかなりUIが異なっていて使いにくいという意見も結構あるし、タッチパネル付きディスプレイでなければその長所は活かせない気がしたのでWindows7機にした。ネットで買えばちょっと古いタイプのマシンも買えたりするんだよね。円高になる前に作られた機種のほうが安いのでお得感がある。
注文したPCは5万円ぐらいと結構安かったのだが、箱に入ってたのは本体とケーブルだけだった。ディスプレイはもちろんキーボードやマウスも付いていない。まあ、キーボードやマウスはすでに使っているものを流用すればいいんだけどね。本体とは異なり何年も前のものだからといって極端にスペックが劣ったりするものではなければ、そうそう壊れるものでもないので。
パソコン買い替えといえばソフトを入れなおしたり各種設定の移植などいろいろと面倒なので、まだ壊れていない旧PCと併用することにする。データとかも一時的にファイル共有して家庭内LANで移したり共用したりすればいいし。
一つのディスプレイ、キーボード、マウスで2台のパソコンを切り替えて操作するためにiBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201なるものを購入した。ボタンひとつで両方のパソコンを切り替えることができて重宝している。ただし、キーボードとマウスはUSBのものしか使えないので、新たにUSBキーボードを買ってしまった。PS/2キーボードなら3台も持ってるのに(昔使ってたパソコンの付属品をずっととってあるので)。キーボードを3台持っているのなら、そのうち2台をPCにつないで使えばいいと思うかもしれないが、2台のマシンで共用した方が場所も取らないし便利なんだよね。特に私の場合キーボート1台だけ置けるパソコンデスクを使ってパソコンを使ってるし。
暫くの間マシン負荷のかかること(動画閲覧など)や使用頻度の高いもの(Webの閲覧やTargetでのデータ分析など)は新PCでやって、たまにしか使わないことや既にインストールしているゲーム等は旧PCでやっていこう。