毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

青森県のスーパースター 吉幾三の軌跡

 2002年にエッセイコーナーで紹介した「ゆっくり走ろう青森県」という吉幾三の歌がYouTubeにアップされているのを発見した。

テレビ探偵団での映像と思われる。しかも、この回はおそらく前述のエッセイページに書いてある「高校の修学旅行の時、京都のホテルで同級生(すべて青森県人)と」見た回である。たぶん。高校時代に京都の旅館でこの番組をリアルタイムで見ていたのであった。「ゆっくり走ろう青森県」を見て大爆笑しながら(笑)。ちなみに「ゆっくり走ろう青森県」の歌は動画の29秒あたりから。

 こちらのページによると、1983年の交通安全キャンペーンのバックの絵を描いていたのは伊奈かっぺいだそうである。言われてみるとかっぺいさんの画風だ。今考えると豪華キャストである。あの当時はそれほど売れてなかったのかも知れないけど。

 それにしても「いのち」に出演していた時の吉幾三って当時34歳にしてはやけに老けてないか?そういう風に役作りしていただけのかもしれないけど。

 あと、吉幾三って売れてなかった25歳の頃に8時だョ!全員集合にゲスト出演していたのか。結構意外である。