毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

奈良美智

 なんか「奈良美智」というキーワードがはてな人気キーワードの上位になっていたので調べてみたら、こんな記事が。

 【ニューヨーク9日時事】米芸術系誌「アート・イン・アメリカ」(電子版)は9日までに、大きな瞳の少女の絵で知られるポップアート作家、奈良美智さん(49)が先月末、米ニューヨーク市内の駅で落書きをしたとして逮捕され、2日間市内の施設に拘置されたと伝えた。
 それによれば、奈良さんは先月27日、マンハッタンのユニオン・スクエア駅構内で、友人2人の肖像を落書きした。翌日は市内で開催中の作品展の初日だったという。
 奈良さんはかわいらしいがひねた表情を持つ少女の絵で有名。ニューヨーク近代美術館MoMA)などに作品が収蔵されている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000055-jij-int

 作品展を開きにニューヨークまで行って、落書きで逮捕か。本人的にはそれも芸術のうちなのかもしれないが。

 なんで奈良美智がいきなりこの日記に出てきたかというと、私と同じ高校を卒業している(らしい)んだよな。自分の出身高校を調べていて有名な卒業生の中に名前が出てきていたので聞き覚えはある。はてな人気キーワードに登場するほどの有名な人だとは思っていなかったが(笑)