毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

伝染る騎手

 「○○る騎手」シリーズの最新刊が出たらしい。その名も伝染る騎手―彼らの、広がり続ける“奇行”事件簿。まだ読んでないのだが、今度読んでみようか。


 吉田戦車の漫画「伝染るんです」をパロったタイトルだ。ちなみに富士フイルムレンズ付きフィルム(実はあれはフィルム付きカメラではなくレンズと撮影機能が付いたフィルムという位置づけらしい)は「写るんです」。微妙に字が違う。


 話がそれた。その最新作「伝染る騎手」の作者は「安田博康」(あんだひろやす)。この日に書いた「八百る騎手―“引っ張り”“ヤリ・ヤラズ”の真相教えます」の作者である。長年書いて来た高崎武大ではないんだよな。高崎さんは「競馬都市伝説―アッ!と驚く馬たちの奇談」という本は出しているが、「○○騎手」シリーズはもう他の人に譲ったのだろうか?