毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

八百る騎手

 東邦出版から刊行されている「○○る騎手」でお馴染みの「騎手シリーズ」に新刊が出ているのを発見して思わず買ってしまう。「八百る騎手―“引っ張り”“ヤリ・ヤラズ”の真相教えます」という本である。今まで以上に過激なタイトルである。このシリーズでお馴染みの高崎武大さんの著書ではなく、「元リーディングジョッキー・安田博康」というペンネームの人の著書である。高崎さんの本ではないが出版社が同じであるし、表紙のイメージも似ているので同シリーズと考えていいだろう。このシリーズの最初の作品の「殴る騎手―JRAジョッキーたちの裏舞台」の作者は高崎さんではなく森田駿輔名義だし。

 ちなみにこの「元リーディングジョッキー・安田博康」というのが、一瞬「元リーディングジョッキー安田康彦」という風に見えてしまった。消息不明のまま父親が引退届けを出し恐喝事件を起こして消息が判明した元GIジョッキーはリーディングなんか一度たりともとってないだろう、と思ったが「安田博康」らしい。藤勝己、内田博幸、岩田誠の3人の名前から文字を取って組み合わせた名前らしい。ちなみに「安田」は「やすだ」ではなく「あんだ」と読むそうである。

 こんな内容の本を書くのだから身元が割れたらヤバイだろうな。元リーディングジョッキーらしいが、元リーディングジョッキーでも現役調教師をしている人はさすがにこういう本は書けないだろうから、元リーディングで競馬会では直接仕事をしていない人に限られるよな。内容を見ると現役を離れてから大分経つわけではなく、割と最近まで現役を続けていた人らしい。しかも地方競馬の舞台裏にも詳しいような人間である。元リーディングというのはJRAのリーディングではなくどこかの地方競馬のリーディングだろうか?それにしてはJRAの騎手の内情に詳しい様だが、JRAに移籍した地方騎手とのコネがあればそれなりの取材はできそうだよな。