毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ホクトスルタン圧勝!

 今日の中山10RサンシャインSでホクトスルタンが6馬身差の逃げ切り勝ちを収めた。トップハンデながら見事な圧勝だった。

 昨年は「私的GI」阿寒湖特別を勝ち、またぜひとも後世に残したい血統であるパーソロン系のメジロマックイーン産駒ということで注目していたのだが、ようやくオープン入りである。昨年の菊花賞では本命にした馬だったが、結果は残念な結果だった。しかし、今日準オープンを圧勝して晴れてオープン入りだ。春の天皇賞が楽しみである。

 馬券は2着の馬(スズノオオゴン)が来なかったら3連単的中だったのに。

 ちなみに他のレースは名鉄杯で10万馬券を取りそこなう。中舘の馬ヒカリシャトルを頭にして、安藤光彰騎乗のアメジストリングを2着付けで馬単もしくは3連単で流そうと思ったのだが、直前で紐候補をアメジストリングではなくダイシングロウに変更。そしたらヒカリシャトルが見事に勝ち、アメジストリングが2着に突っ込んできた。初心通りに買っていればな・・・。

 中山最終では10万円ぐらい儲けさせてもらう。ベタ買いプラス種牡馬キングヘイロー産駒のチャレンジシチーの単複を1000円買っていた。朝の時点では確か単勝10倍台だったのだが、終わってみたら単勝82倍。思いの他配当が付いてくれてラッキーだった。