毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

加藤博一氏急逝

 晴天の霹靂というか。こんなニュースが。

加藤博一さんが肺がんで死去

 俊足巧打でプロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一(かとう・ひろかず)氏が21日午後0時54分、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去した。56歳。佐賀県出身。通夜は1月23日(水)午後7時、葬儀・告別式は1月24日(木)午後1時から延命寺(神奈川県逗子市逗子3の1の17)で。喪主は妻晴代(はるよ)さん。

 1970年に佐賀・多久工高(現多久高)からドラフト外で西鉄(現西武)に入団。76年に阪神へ移籍し、80年にはリーグ5位の打率3割1分4厘をマークした。83年に大洋に移ると、快足の高木豊選手、屋鋪要選手とともに「スーパーカートリオ」を結成。86年にはプロ17年目で初めてオールスターゲーム出場を果たした。

 90年に現役引退後は野球評論家として活躍した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080121066.html

 ニュースを聞いてびっくりした。まだ亡くなるような年じゃないと思っていたのに。

 打席に入るときにファンが名前を繰り返しコールする選手のはしりが大洋時代の加藤博一じゃなかったっけ?そのヒロカズだが、打席に入るときはスタンドのファンが「ヒロカズ〜」と3回コールするのを待ってから打席に入るという律儀ぶりだった。

 俊足でレギュラーをつかんだ選手だが、晩年に控えに回った時に代打で出てきて出塁したときに代走を告げられると、ジェスチャーで走る格好をしてランナーとして走りたいとベンチにアピールするなど、ガッツあふれるプレーが魅力的だったな。あと、お約束だが選手時代からオフにはテレビ出演して記憶に残る選手だった。とにかくファンサービスが旺盛な選手で大洋ファンになる前から好きな選手だったのに。

 今でも蒲田行進曲を聞くと加藤博一選手を思い出す。