毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

日本シリーズは巨人4連勝

 日本シリーズは巨人が4連勝して第4戦で幕を閉じた。徹夜で並んで
第5戦のチケットを買った人はかなり悔しい思いをしているだろう。
原監督は大監督とどこかのスポーツ紙に書いてあったが、まあ、あの戦
力なら大監督でなくても楽勝だろうな。むしろあの戦力でもたまにしか
優勝せずにペナントレースを盛り上げた前監督はある意味偉大だと思う。

 4連勝といえば原辰徳が現役時代の90年に西武が巨人を相手に4連
勝を飾ったというのがある。巨人対近鉄の日本シリーズで近鉄が3連勝
後第3戦の勝ち投手加藤哲郎が「巨人は(パリーグ最下位の)ロッテよ
り弱いですよ。あんなチームに負けるようじゃペナントレースを戦って
きたパリーグの他のチームに申し訳がたちませんよ」と言って巨人選手
をいきり立たせその後巨人が4連勝した次の年だった。ちなみに89年
の日本シリーズ第7戦で駒田(当時巨人)が加藤哲からホームランを
打ってベースを回っている時に加藤哲に向かって「バーカ」と言ったと
いう伝説があるが本当だろうか?今年も巨人の誰かが「西武は横浜より
弱い」と言ってくれたらもうちょっと盛り上がったのに。