毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

最近のAT車事情

 久々にレンタカーを借りた。いつ以来だろう?

 車を動かそうとしてまず初めに思ったこと。サイドブレーキがある筈の位置にサイドブレーキが存在しない。まさかサイドブレーキが無い車?メーターにはサイドブレーキ稼動中を表すマークが点灯しているのでそれは無いだろう。

 店員さんに聞いたら、左足部分に足踏み式のサイドブレーキがあるとのこと。マニュアル車だとクラッチがある部分にだ。最近のAT車ってこんな作りしているのか?私はマニュアル車はここ数年全く運転していないのだが、左足の位置にサイドブレーキがある車に慣れてしまうと、マニュアル車は運転できないだろうな。サイドブレーキかけるつもりでクラッチ踏んだだけとかやっちゃいそうで怖い(笑)。

 それにしても禁煙車オプションを付けた訳じゃないのに勝手に禁煙車よこすなよ>某レンタカー会社。デフォルトが禁煙車だったらオプションとして禁煙車を設定する意味無いと思う。