毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

侍ジャパンWBC連覇

 やけに日本VS韓国戦が多かった気がするWBCだが、その決勝の日本VS韓国戦も日本が征し、2回連続の世界一に輝いた。とにかくおめでとうといいたい。

 延長戦にもつれた決勝戦だが、延長10回に決勝点を決めたのはイチローである。今大会は不調だったが、やはり最後に決めたのはこの人だった。「ここぞ」という時に強いのはさすがである。

 ただ、残念だったのは男・村田こと村田修一選手が負傷で、途中で代表を外れたということだ。結果的に優勝したが、本当は「ここぞ」という時の強さはイチロー以上な男・村田が決めたのかもしれないのに。途中まで大活躍していた村田だが、前回の大会でも石井寿が途中で離脱して、金メダルをもらわなかったようなので、今回ももらえない可能性が高いっようであり残念である。

 それから横浜ファンとしては開幕に間に合わないのも残念だ。幸い横浜は野手の層は厚いのだが、やっぱり男・村田あっての横浜ベイスターズだと思うし、一日も早くグランドに戻ってきて欲しい。現役選手の中で最も好きな野球選手なので。野球選手としての能力や記録面だけではなく、たとえば鈴木健引退試合の最後の打席でで平凡なファールフライをわざと落球させたりという「男気」が彼のかっこよさであり魅力である。「男・村田」と名乗っているが、村田の場合「男」というよりも「漢」だよな。