毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

オークスはカワカミプリンセス

 今年のオークスカワカミプリンセスが制した。オークスには縁のないスイートピーSを勝った馬ということで「データ派にとっては難しいレースだった」みたいに言われているが(例えばこことか)、実は私はデータ派なので当たったようなもんなんだよな。

 そのデータとは予想のページにもカイタノだがキングヘイロー産駒は黙ってベタ買いしておけば回収率プラス」というものだ。地味な種牡馬だがもともと良血と期待されていた馬なので地力はあるらしい。単勝も複勝も回収率は100%を超えている。しかも芝でもダートでも。キングヘイロー産駒を買っていればおいしい馬券にありつける。まして無敗馬で未知の魅力があるのならなおさらである。今回は思ったより人気になっていたのだが、みんなそのことに気づき始めているのかな。