毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

関東オークスを観戦しに川崎競馬場へ

 昨日は関東オークスを観に川崎競馬場に参戦。

 関東オークスにはグランド牧場産でJRA伊藤圭三厩舎所属のアイシークレットが出走しており、その馬が本命だった。1200mでばかり活躍してきた馬なので2100mという距離は未知数だったが、やはりダートといえばグランド牧場伊藤圭三厩舎でしょう。トニービン産駒でも関東オークスを勝ってるんだし(サクラヴィクトリアのことね)。JRA勢の中では最も人気薄だったので馬券的にも期待してアイシークレットから他のJRA3頭プラス大井所属のハーミアに流す。

 そしてレースは我が本命アイシークレットが逃げる展開。コースを2周するレースだが、1周目のゴール板は先頭で駆け抜ける。2周目4コーナーでも先頭だったが、最後の直線で失速し8着に敗退だった。やはり距離が長すぎるのかな…。

 関東オークスを勝ったのはシンメイフジ。今回が初ダートのJRA馬である。初ダートなのに1番人気なので馬券的には危険かなと思って評価は下げておいたのだが、ダートを全く苦にせず重賞制覇。JRAオークスは11着に敗退だったが関東オークスは1着だった。2着に来たのが地方勢で私が唯一勝っていたハーミア。この馬連で22倍もつくのなら馬連ボックスを買っておけばよかったよ。3着に人気薄のギンガセブンが来たせいで3連系の馬券は高配当だった。

 この日はtwitterをTLを読んでいたら、ばんえい競馬が好きな2人が現地合流したというのが目に入ったので、そこに合流させてもらった。そのうち一人は今度の土曜日にデビュー予定で私も出資しているシルクタローの出資者の方だ。別に申し合わせて集まったわけではなく、たまたまそこにいたからじゃあ合流しようという流れで、リアルでは初対面ながら競馬場で合流した。

 昨年まではオフミといえばあらかじめ日程とメンバーが決まっていて、通知が出されていつどこで集まろうというものばかりだったけど、twitterの登場で、たまたま居合わせた人による突発的オフミというのも行なわるようになったな。今回は会ったことはない人だったが、もともと誰が来るのかはわかっていたが、こないだの安田記念終了後のオフミなんて声をかけた本人ですらだれが来るかわからなかったような集まりだったし。時代とともに新しいタイプのオフミも生まれてきてるんだな。今のところtwitterが主流だがForesquareの様な位置情報を主体にしたサービスが普及してくるともっと変わってくると思う。Foresquareは使ったことないけど。

 その後最終レース終了後にパドックで伊藤圭三厩舎横断幕のオーナーの方と合流。パドックに居たら横断幕を片付けに来たのが見えたので。実はその横断幕の場所を集合場所に使っていたんだよな(笑)。