毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクプレスト復帰

今週はダービーデー。JRAプレミアムで回収率アップだ! そのダービーデーに1年間休養していたシルクプレストが復帰。サクラバクシンオー産駒だけに休養明けからいきなり楽しみである。近親ハギノリアルキングのサクラバクシンオー産駒。 6/1(日) シルク…

最近忙しい

先週は忙しくて予想を書いている暇も無かった。申し訳ない。

シルクアンタイド出走!

骨折のためクラシックを棒に振っていた(笑)シルクアンタイドが復帰です。目指せ初勝利!5/11(日)の新潟1Rに出走。期待の新人三浦騎乗。 シルクアンタイド /新潟1R 3歳未勝利 (D1,200m) 15頭 53kg 三浦 発走9:50 当初は来週を予定して…

ウイニング・チケット

タイトルは第60回ダービー馬の様だがその話ではない。「ウイニング・チケット」という漫画の話だ。競馬に関する漫画である。今日、第6巻まで読了した。中央、そしてダービーを目指すホッカイドウの馬とその周辺スタッフが描き出すドラマだ。 漫画を描いてい…

陣内孝則さんの愛馬キクジロウが初勝利

競馬サイトで「陣内孝則さんの愛馬キクジロウが初勝利」というタイトルのニュース記事を見つけた。キクジロウと言えばビートたけし(北野武)の父親である北野菊次郎氏を思いつくのだが、その記事によるとどうやらたけしの父菊次郎が馬名の由来らしい。ビー…

シルククルセイダーがフレグモーネ

アンタレスSを除外となり来週の東京オアシスSに向かう予定だった菊花賞出走馬(<しつこい)シルククルセイダーであるが、オアシスSの登録馬を確認しても彼の名前は無かった。どうしたのかと思ってシルクのホームページで確認するとフレグモーネ発症だそう…

天皇賞・春

すさまじいレースだった。馬券は外してしまったが見ごたえがあった。予想のコメントに詳しく書いたが、メイショウサムソンとアドマイヤジュピタのデッドヒート。勢いからしてメイショウサムソンが勝ったと思ったのだが、その後のアドマイヤジュピタの二の脚…

オマリーはキャラクター名

今日の東京6Rにメジロオマリーという馬が出ていた。この馬の馬名の意味・由来を調べてみたら「冠名+キャラクター名」だった。 オマリーといえば元阪神元ヤクルトのトーマス・オマリーしか思いつかないぞ。Googleで検索してみてもトーマス・オマリーが上位…

くらやみ祭りで競馬式

今、府中の大国魂神社では神社最大の行事「くらやみ祭り」が行なわれている(府中最大の行事は日本ダービーなので「神社最大」と表記)。街では神輿の出囃子や太鼓の音が鳴り響いている。その模様はJ-COM府中でも中継されている。たぶん。今年は見ていないが…