毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

陣内孝則さんの愛馬キクジロウが初勝利

 競馬サイトで「陣内孝則さんの愛馬キクジロウが初勝利」というタイトルのニュース記事を見つけた。キクジロウと言えばビートたけし北野武)の父親である北野菊次郎氏を思いつくのだが、その記事によるとどうやらたけしの父菊次郎が馬名の由来らしい。ビートたけしの幼少時代を描いたテレビドラマ「菊次郎とさき」で陣内孝則がたけしの父菊次郎役を演じたのが由来となっているようである。

陣内孝則さんの愛馬キクジロウが初勝利


 4日、東京競馬場で行われた3R・3歳未勝利(ダート1600m)に、俳優・陣内孝則さんの所有馬キクジロウ(牡3、美浦高市圭二厩舎)が、吉田豊騎手騎乗の3番人気で出走。好位追走から直線に向くと粘り強い伸び脚を見せ、2番人気ニシノソラフネに3/4馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分39秒5(稍重)。

 同馬は、父アドマイヤベガ、母マンダリンムーン(その父ティンバーカントリー)という血統。叔父に05年ラジオたんぱ賞(GIII)を制したコンラッド (牡6、美浦手塚貴久厩舎)がいる血統。昨年7月のデビュー戦(函館・芝1200m)は7着。その後、5戦するも2着が最高で、前走の未勝利戦は5着に敗れていた。通算成績7戦1勝。

 馬名のキクジロウは、タレント・ビートたけしさんの幼少時代を描いたテレビドラマ「菊次郎とさき」(テレビ朝日系)で、陣内さんが北野菊次郎(たけしさんの父)役を演じたことから命名された。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=27965&category=A

 ビートたけしがらみの競走馬といえばその昔タケシツービートという冗談のような名前の馬が居た。馬主は大橋克巳(大橋巨泉)である。父がハードツービートなので「ツービート」は父から取ったという建前だろうが、ツービートってたけしが漫才をやっていたときのコンビ名なんだよな。ちなみにハードツービートはたけし&きよしとは一切関係がないはずである。海外の馬だし。