毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2012東京競馬場花火大会の日程

 このブログに「東京競馬場 花火大会」というキーワードでやってくる人が結構いるので日程を調べてみた。

 府中市の広報によると以下の日程だそうである。


東京競馬場花火大会
開催日:7月22日(日)
時間:午後7時半〜8時/荒天中止
会場:東京競馬場 ( map:x139.483632y35.665046 )


 昨年は東日本大震災後の電力不足の影響で、その他の花火大会と同様中止となったが、今年は2年ぶりに開催。以前は平日に行われていたのだが(府中勤務時代に残業中に花火の音だけ聞こえてきた経験あり(笑))、最近では日曜日の開催となっている。周辺住民だけじゃなくて競馬ファンにも見てもらうためなのだろうか?


 ちなみに2010年の東京競馬場の花火大会はこんな感じでした(本ブログの記事)。

 また、私が撮影したものではないが、2010年の東京競馬場花火大会のグランドフィナーレの動画がYouTubeにあるので紹介しておこう。




 府中市広報にはボートレース多摩川(多摩川競艇場)での花火大会の日程も掲載されていたのでついでに紹介しておこう。


ボートレース多摩川納涼花火大会
開催日:7月25日(水)
時間:午後7時40分〜8時半/荒天の場合7月26日に順延
会場:ボートレース多摩川 ( map:x139.497056y35.65802 )


 競馬場は約6000発、競艇場は約1000発と花火の数では競馬場の方が6倍程度の規模の模様。ただし時間は競艇場のほうが長い。