今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし。
3年ほど前から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始時点ではまだ空に青さが残っていた。
30分と短い花火大会なのだが、この花火大会は最後の5分ぐらいのグランドフィナーレがみものである。大量の花火を短時間で乱発するので迫力がすごい。見に行く価値がある。
この花火大会は以前は前座(?)でよさこい大会などの伝統芸能が行われていたのだが、今年はそれがなかった。競馬が終わってすぐあたりにパドックでホースショーはあったのだが、花火大会に近い時間帯に本馬場でのショーは無し。
その代わりに(?)、昨年に引き続いて自主的バックヤードツアーを敢行した。
スタンドと内馬場を行き来する通路として、普段の開催時に使っている通路ではなくウィナーズサークルの花道やその他の関係者エリアが使われれていたのである。競馬に興味がない人にとってはどうでもいいような景色かもしれないが、競馬場に頻繁に通う競馬ファンとしては貴重な経験なので、意味もなくスタンドと内馬場を行き来した。
また、今年はパドックでやってたアンダルシアンホースショーの動画も撮影したので、ここで紹介しよう。
アンダルシアンホースショー(ホースダンス) 2018/7/8 東京競馬場パドック
本日のメインイベントである花火は競馬が開催されている(といっても場外発売だが)時間から取ってあったスタンドの席で観覧した。相変わらず最後のグランドフィナーレが見ものだった(今年は開始直後も見せ場があったな)。
ここではグランドフィナーレのひとコマの写真だけ紹介したが、せっかく花火撮影モード付きのカメラを持っているのだからと、花火の写真を撮影して Google にアルバムを作成した。興味のある方は以下のリンクをどうぞ。