毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

自転車遺失事件

 今日、自転車で出かけようと思ってマンションの自転車置き場に行ったら自転車が無くなっていた。

 確か最後に自転車に乗ったのは先週の日曜日に散髪に行った時なので、散髪屋に置き忘れたか、盗まれたかのどちらかだろう?ちなみに散髪屋には無かったし、店員さんに聞いてみても、そんなものは知らんとのことだった。

 少なくとも先週の日曜日の夕方には自転車に乗った記憶があるので、無くなったのはそれより後だということだ。

 どこかに置き忘れて市に撤去されたのか、盗まれたのかは良く分からないのだが、防犯登録の番号を調べて警察に行った。置き忘れか盗難か分からないのなら、まずは平日の昼間に市役所に連絡してみて、撤去・保管されている自転車の中にその防犯登録番号のものが無いかを確認してみて、そこに無いようなら盗難届を出す様に言われた。

 その帰り道。自宅のすぐ近くの家電量販店の駐輪場に、私の自転車があるのを発見した。日曜日に家に帰る前に電気屋に寄り道した様な気がしたので、念のために行ってみたら、その駐輪場に止めてあったのである。1週間近くもそのまま放置されてたってことか。これが公道や普通の駐輪所だったら、間違いなく撤去対象なのだが、その量販店では撤去することもなくそのまま駐輪場に止めてあったのである。

 灯台下暗しである。普段自転車で行くことはまず無いぐらいの至近距離の店なので、先週行った時もそのまま歩いて帰ってきたらしいし、まさかそんなところに止めてあるとは思わなかった。自宅の駐輪場に自転車を置いてからその店に行けばいいのにと思われるかも知れないが、近いと言っても道路を挟んで反対側で信号を待たなければいけないので、こないだは直接コジマの駐輪場に自転車を止めたのであった。

 盗難届を出さなくて良かったな。あやうく面倒なことになるところだった(^^;。