毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ローブデコルテ

 ローブデコルテという競走馬というとほぼ全ての競馬ファンが2007年のオークス馬(ウオッカとかダイワスカーレットとか名牝が多い世代のオークス馬)を思い浮かべるだろうが、調べ物をしていて過去にもローブデコルテという馬がいたことを発見した。なんとあのダイワテキサスの母である。競走馬としては未勝利で全くもって無名な馬で終わった1988年の生まれのローブデコルテだが、ダイワテキサスという種牡馬にまでなる馬を輩出しているのであった。そしてダイワテキサス産駒の馬の血統表には当然のことながら父の母としてローブデコルテと書かれている。

 ふとしたことからダイワテキサスという種牡馬の血統について調べていたら「あれ?」と思ったらローブデコルテには先代がいたのであった。ちなみにウオッカにも先代はいるけど、そちらはセン馬なので血統表に名前を残すということはない。