毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

暑さ全国3位の場所に帰省してた

 8/9から今日まで弘前に帰省していた。コロナ騒動が始まって以来なのでおそらく4年ぶりの帰省。帰りの新幹線の中でこれを書いている。

 

 この3日間はフェーン現象日本海側は記録的な猛暑が発生していてかなり暑かった。弘前は全国3位の暑さだそうだ。なお、上位2箇所は確か北アルプス日本海の間にある場所。

 

 実家はエアコンがないのでめちゃくちゃ暑い。全国的に暑いが、エアコンのある自宅で過ごした方が快適だっただろう。

 

 ただし、夏休みが来週だったりすると今のフェーン現象の原因になっている速度の遅い台風が上陸して交通が麻痺してた可能性もあるので、今週休みで良かったかな。