毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ダンスウィズジョイ電撃引退

 先週土曜(2/4)の小倉10レース有田特別で4着だったダンスウィズジョイの骨折が判明した。そして、引退が決定した。

 今日はギルデッドミラーの電撃引退が話題となっていたが、私にとってはダンスウィズジョイも電撃引退だ。

 ユニオンオーナーズクラブからの情報によると、

関節面が僅かに欠けそうな感じになっており、現役続行する場合は骨折箇所を除去した方が良いだろうとのことですが、手術するとなるとレース復帰までには6か月以上掛かりそうで、夏の北海道シリーズのダ1000m戦への出走が微妙になってきます。また、昨夏と今回で両前の球節部分を骨折したことになり、今後更なる大きなアクシデントに繋がりかねないことなども考慮し、関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになりました。

とのことである。

 昨夏に骨折して先日ようやく復帰をしたばかりなのに、わずか1戦で引退とは悲しい。成績が頭打ちなのならまだしも2勝クラスで2着で、先週の半年ぶりの復帰戦でも4着と、このクラスでも十分通用して上のクラスも目指せると思っていただけにショックは大きい。

 関東オークスタイニーダンサーの仔という良血で期待もしていたのだが、志半ばで引退となった。能力は高いが脚元が弱く怪我に泣かされたとう感じである。

 「今後は母タイニーダンサーの後継繁殖として牧場に戻る」とのことだが、タイニーダンサーのような良い仔を産んでほしいものである。