毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

土曜小倉準メインにダンスウィズジョイが出走

 明日(2/4)の小倉競馬場第10レース有田特別に、私の出資馬のダンスウィズジョイが出走します。

 骨折で休養していたが、ここで復活である。鞍上は引き続き小林凌大騎手だが、今回は特別レースなので減量特典はない。しかも、4歳になったので年齢によっても斤量が増えた。ここ2走49kgの軽斤量で結果を残してきたが、今回は7kgアップの56kgを背負うことになる。

 実績はこのメンバーでは上位なので、斤量をこなせるかどうかが鍵だ。休み明けだが調教もいいので頑張ってほしい。

ダンスウィズジョイ 2/4(土) 小倉10R 有田特別(2勝クラス) ダ1000m 56kg 小林凌大 14頭 8枠14番 14:50発走

 ところで「有田」と聞くとみかんを思い出すので、「何で和歌山県の地名を冠したレースを小倉でやるんだろう?」と思ったが、佐賀県にも有田焼で有名な「有田」という地名があるようだ。おそらく佐賀県の方の有田からとったレース名なのだろう。今調べるまで有田焼もみかんの産地の有田で作られているものだとばかり思っていたのだが^^;。ちなみに有田みかんの方は「ありだ」、有田焼の方は「ありた」と読むのが正式らしい。

 それから、ダンスウィズジョイの復帰を祝う様なタイミングで、ユニオンオーナーズクラブの懸賞で当選した(らしい)ダンスウィズジョイのレプリカゼッケンコースターが今日届きました。