毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

台風の被害状況

 史上最大級とか言われた台風19号が通り過ぎた。

 昨日はスマホをマナーモードにしていたにもかかわらず、スマホのアラートが鳴りっぱなしだった。多摩川が増水しているとのことで警報が何度も来たのである。

 府中市南部は多摩川の氾濫が心配されたが、私が住んでいるところは府中市内でもハケ(大昔の多摩川に削られた崖)より上側なので、洪水の心配はほとんどないのだが(念のため市から支給されていた水害対策マップで調べた)。それでも府中市内全域にアラートを発信しているらしく、私のスマホのアラートも鳴りまくりだった。

 自宅も特に被害を受けてないし水道や電気などのインフラ関係も問題ない。というわけで今の所私が受けた被害はこの記事で書いた簡易書留代410円のみ。東京競馬が中止になったり今日京都に行けない精神的被害はあるけど。それから、南武線京王線も昼ごろまでは止まってそうなので電車で行くような場所にはどこにもいけない。

 多摩川の増水といえば、私の職場の近所である武蔵小杉で浸水被害があったようだ。武蔵小杉といっても横須賀線武蔵小杉の方なので、昔からある方(南武線東急線)の武蔵小杉周辺はさほど問題ないらしいけど。武蔵小杉~向河原間の浸水は堤防が決壊したからではなく、下水の処理能力がパンクしたことが原因らしい。武蔵小杉は近年タワーマンションがかなり建って人口が急激に増えていて、人口の割にインフラが整備されていないんだよな。新興都市はこういうところが不便だ。シン・ゴジラで有名になった武蔵小杉だが、水に弱いという弱点が露呈した。