毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

台風と東京競馬中止と京都遠征中止

 観測史上最大とか言われている台風19号が関東を直撃することになった。最初の予想より東に進路がずれたので、もっと東にずれて太平洋に抜けてくれという私(だけではなく多くの日本国民)の願いも虚しく、それてくれなかった。

 そして土曜日は首都圏の電車も昼ごろから運休するそうで、東京競馬場の開催も中止になってしまった。しかも、土日ともに。

【!】第4回東京競馬第3日、4日の開催中止について JRA

 12日(土)の代替開催は15日(火)、13日(日)の代替は出馬投票をやり直した上で21日(月)に開催だそうである。12日は東京ハイジャンプがあるので楽しみにしていたのだが、残念だ(火曜日は仕事で見に行けない)。三連休だからといって3日間開催なんてやらなければ、月曜日(体育の日)に代替開催できたのに。こういう時に予備日がなく平日開催となって困る。

 さて、13日日曜日は京都競馬場で一口出資馬のベルラガッツォがデビューする。その日の京都では秋華賞も行われるのでせっかくだから観に行こうと思いJR東海ツアーズの日帰り1Day京都を手配していた。出発予定は新横浜7:02である。
 まだJR東日本から13日の運行予定の発表はないが、おそらく13日の早朝7時に新横浜まで行くのは不可能だろう。新幹線だけ動いてて在来線が止まっていたらシャレにならない。旅行会社の企画きっぷなのでキャンセル料高いし。

https://www.instagram.com/p/B3Zdk1vHa6-/
台風直撃らしいが、13日早朝のこの新幹線には乗れるのだろうか?新幹線が動いてても新横浜までの在来線が動いてなきゃしょうがないし。企画切符なのでキャンセル料が高い。台風逸れてくれ!#日帰り1day京都  #台風

 というわけでこういう場合どうすればいいのかと思ってJR東海ツアーズのコールセンターに電話してもなかなか繋がらない。何度も電話してようやく繋がって、無事取り消し手数料無料でキャンセルできた。
 JR東海からは「東海道新幹線及び在来線において、台風19号の影響によりご旅行を見合わせる場合、無手数料できっぷの払いもどしをいたします」と発表されていたが、今回手配した切符はJR東海から直接購入したものではなく、系列の旅行会社JR東海ツアーズから購入したものである。だからその旅行会社に直接電話で聞いたのだが、電話がかなり混んでいて繋がりにくかった。そのJR東海ツアーズでは、JR東海のその発表に基づき取消手数料を無料にするとのことだったので、キャンセルした。その時に「次回からJR東海さんからこのような発表がされた場合、手数料無料で取消できると判断してWebで取消をしていいでしょうか?」と聞いてみたのだが、返ってきた答えは「当社に電話で確認してください」だった。全然繋がらない電話なのに…。
 また、返金の条件としてはチケットを送料こちら負担で返送することだそうである。しかも、普通郵便ではなく簡易書留で。先ほど郵便局に行って簡易書留を出してきたが410円かかった。まだ台風が来ていない段階ですでに410円の被害(笑)。まあ、まともにキャンセル料を取られるよりましだが。

 というわけでこの土日は家で京都競馬でも観ながら(特に日曜は出資馬デビューだし)PATで馬券を買ってよう。月曜はたぶん東京競馬場に行く。本当は火曜日に延期になった東京ハイジャンプを観たいのだが、観れないのは非常に残念。