毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

グレイスフルアート引退

 先日スーパー未勝利を惜しくも2着で中央で出走できるところがなくなり地方に移籍して再ファンドの予定だった出資馬グレイスフルアートであるが、地方移籍&中央再登録は断念して引退する運びとなった。脚部不安で立て直しに時間がかかりすぎることが断念した理由である。

 中央でも勝てなかったまでも善戦はしていたし、最後のスーパー未勝利は頭差の2着だった。もし、そこで勝っていたらゆっくり休んで次走を目指すことができたのだが、痛い頭差だった。脚元が弱くなかなか思うように使えなかったが、出てくれば善戦はしていたし期待も持てたのだが残念だ。もうちょっと脚元が丈夫ならもっと活躍できたのに。

グレイスフルアート [父 ダイワメジャー : 母 アーティストチョイス]
在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:
次走予定:未定

天栄担当者「先週、軽く乗り出したところ、再度歩様に見せ始めました。一度は落ち着いた骨瘤がまた痛み出したことと、骨瘤が繋靭帯に掛かっていることでその痛みもあると思います。こちらに入場してから2ヶ月弱、まともに乗れない状態が続き、体の方も緩んでしまっています。骨瘤が固まったとして、そこから立ち上げても競馬までには少なくとも3ヶ月は掛かるでしょう」

これまでの経緯を踏まえて協議した結果、競馬に出走するまでにはかなりの時間を要する可能性が高く、このままでは出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、地方移籍および中央再登録を断念し、13日付けで当競走馬ファンドを解散することといたします。なお今後は北海道・新井牧場で繁殖牝馬となる予定です。