毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

マグナレガーロが南関東に移籍

 先日のアルデバランSで2着だった私の出資馬マグナレガーロ南関東に移籍だそうである。

 脚元の弱い馬で、使って休んでの繰り返しだったが、今回もまた脚から出血してるということで放牧に出された。

 所属する角居厩舎は今月一杯で解散である。てっきり後継厩舎である辻野厩舎に移籍かと思っていたのだが、中央ではなく南関に移籍というお知らせが来た。

角居勝彦厩舎の解散に伴い、今後について協議したところ、現状だと賞金が足りないため予定が延び、思うように仕上げられない状況が続くと予想されることから、活躍の場を求めローテーションがスムーズに組みやすく、賞金面で充実した南関東へ転籍することとなりました。

とのことである。

 確かに中央だと賞金が足りずにローテーションが組みづらいな。先日のアルデバランSは勝ちパターンだと思ったのに、最後に差されて僅差の2着。ここで勝って賞金を積むことができていれば、中央でもローテーションの選択肢が増えたのに。

 地方移籍だと一口馬主DBに成績が反映されないので、(出資者である私の立場からすると)賞金や回収率の管理が難しくなるが、南関は地方競馬の中では最も賞金水準が高いので、今後も頑張って欲しいものだ。あと、今日のお知らせのどこにも「ファンド継続」と書かれていないのが気になる。詳しいお知らせは後日来ると思うが、ちゃんと継続して欲しいものだ。