毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ウイングオブハーツ志半ばで引退へ

 日曜日に新潟の若手騎手限定戦で11着に敗れたウイングオブハーツだが、骨折していたらしい。そして残念なことに競走能力喪失で引退するそうだ。

 骨折自体は大したことはないのだが、その場所が靭帯に接するところで、治ってもその痕が靭帯に悪影響を及ぼす可能性が高く、競走馬として続けていくことができないのだそうだ。怪我した場所が悪かった。運が無いとしか言い様がない。

 ウイングオブハーツは私が出資する様な馬にしては結構高かった馬であり、デビュー戦で2着だった時は今後が楽しみと期待していたのだが、未勝利戦で好走はするもののなかなか勝ち上がれず、3歳未勝利戦が無くなってしまった。
 その後、芝を求めて盛岡競馬場を擁する岩手競馬に移籍して再ファンドが結成されたが、その岩手ではダートで2勝して中央復帰を果たした。
 中央復帰後は芝で2戦してともに惨敗。伊藤圭三調教師は先日のレース後にもしかしたらダートのほうが合ってるのかもとコメントしていたが、その矢先に今回の骨折が判明した。単なる骨折なら治るまで待てばいいのだが、競走能力喪失で引退というのが何とも…。

所有馬情報
ウイングオブハーツ[父 ハーツクライ : 母 ウイングオブラック]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:
次走予定:28日に登録抹消予定

調教師「競馬の後、左前の歩様に違和感があったので、本日レントゲン検査をしたところ、内外の種子骨ともにヒビが入っていることが分かりました。骨折自体は大したことないのですが、場所がちょうど靱帯に接するところで、骨折が治ったとしてもその痕が靱帯に悪影響を及ぼす可能性が非常に高く、競走馬として続けていくことができないだろうということで、能失の診断が出されました。せっかく地方に転籍し権利を取って、再入厩させてもらったのに、2戦だけで引退することになってしまい、本当に申し訳ありません」