毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ダービー観戦

 5/30のダービーデーは東京競馬場に。その前の日も行ったけど。というか今年の府中開催は現時点で皆勤賞である。ただし、特別戦になってから行くことがほとんどだが。

 ただしダービーの日は朝から競馬場に行った。朝7時半頃に競馬場に着いたのだが、その時点でスタンドの椅子がある所は取れなかった。その辺に敷物を敷いていたら、5レースぐらいになって混んできたところで緑の制服来た係員が「ここは通路なので敷物はご遠慮下さい」といきなり言い始める。そこが通路だなんてこっちは知らなかったわけだし、だったら朝の客が少ないうちに言ってくれよ…。朝一から来ている客に対してかなり不親切な対応だ。こういうところがお役所なんだよな。

 まあ、昨年みたいに雨が降っていたわけでもないので、屋根のある所にこだわらなければ観戦場所はどうにか確保できたのでそこで観戦。私は正面で観ていたが、障害コースにも大勢のお客さんが入っているところがダービーの日の特徴である。開催のある日は毎週の様に東京競馬場に来ているのだが、やはりダービーの日は雰囲気が独特だよな。

 さて馬券の方はほとんど当たらず。ダービーは外したし、それ以外も押さえの安い馬券が1つ当たっただけで惨敗。ダービーの予想&結果コメントはこちら。週初めの段階ではローズキングダムから馬単2着総流しとかを考えていたのだが、回避するかもという噂が出ていて調子が良くなさそうだったのでやめたらキッチリ2着に来るし…。ローザネイ一族の馬がまたしても2着。ダービーでも2着となり更なる伝説が生まれた、のか?

 あと、土曜日は金鯱賞で私の本命馬タスカータソルテ予後不良となったが、ダービーを勝ったエイシンフラッシュタスカータソルテと同じ藤原厩舎の馬だった。藤原厩舎では今年の3歳馬のレース毎日杯でザタイキも予後不良となっており不幸な事故続きだったが、彼らが天国から後押ししたのかダービーを勝つことができた。馬券は外れたし、ゴールの瞬間はそういうことには気づいてなかったが、後からその話を聞いてドラマチックな展開だと思った。エイシンフラッシュおめでとう!