毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

久しぶりの東京開催

 今週からいよいよ我がホームグラウンド府中に競馬開催が戻ってきた。相変わらず制限付き入場なのだが、土日ともに座席を確保できたので、東京競馬場に行ってきた。

10/9(土)

 この日のメインレースは2歳戦のサウジアラビアロイヤルカップGIII)。7頭立てと寂しいメンバー構成である。予想のページに書いたとおり、堅い三連単で勝負した。

 昼ぐらいに競馬場入りしたら、入場者のプレゼントの抽選券で当日限り有効の場内食堂・売店200円引きクーポンを貰ったので、耕一路に行って300円のモカソフトを食べる。

 座席はS指定席だった。7頭立ての2歳重賞がメインの日にS指定席の料金を払うのはもったいないのだが、そこしか空いていなかったのでやむなし。これは馬券で稼ぐしかない。

 そして、メインのサウジアラビアロイヤルカップ。見事に三連単を的中した。先に抜け出したコマンドラインが粘り勝ちを収めたが、ステルナティーアもよく食らいついていたので最後はハラハラしたが、コマンドラインの勝利。後で全着順を見たら、全着順人気通りのガチガチに堅い決着だった。

 というわけで、東京メインも当てたのだが、実は単勝一点で的中させた阪神メインのオパールSの方が賭け金は半分なのに儲かった。

10/10(日)

 この日は毎日王冠である。GIIながら、例年なら競馬場に多くのお客さんが来る名物レースだ。私はB指定席で観戦した。

 パドックを見終わって、場内を歩いていたら、本馬場入場時にグレードエクウスマーチが聞こえてきた。2009年まで関東GIの入場曲として毎回使われ、今でも使われることがある曲である。一瞬「今日はGIだっけ?」と思ってしまった。この曲は先日亡くなったすぎやまこういち先生の作曲であり、私にとって(おそらく多くの競馬ファンにとっても)すぎやまこういちといえばこの曲が真っ先に浮かぶ代表曲だ。すぎやまこういち追悼として、GIIであるがこの曲を使ったそうだ。JRAも粋なことをするものだ。

 そして、毎日王冠のファンファーレも関東GIファンファーレ(これも作曲すぎやまこういち)。GIIでありながら、まるでGIの様な雰囲気だ。そしてレースはシュネルマイスターとダノンキングリーのGI馬2頭の一騎打ちとなり、シュネルマイスターが制した。予想のページに書いた通りに馬券を買って、ガチガチだが馬連を的中した。

 東京メインは毎日王冠だったが、裏で行われた阪神メインの京都大賞典も盛り上がった。2016年ダービー馬であるマカヒキが5年ぶりの勝利を挙げたのである。アリストテレスとキセキで決まって我が馬券が的中したと思ったら、最後に外からマカヒキが突っ込んできた。8歳馬の勝利である。8歳で重賞を勝ったダービー馬なんて、今までいただろうか?マカヒキが勝った瞬間、府中の場内でも拍手が沸き起こった。おそらく拍手をした人の大部分は、馬券がハズレていただろう。それでもダービー馬マカヒキの久々の勝利に大いに盛り上がっていた。

 メインレースの毎日王冠こそ(安いけど)獲ったものの、この日のトータルの馬券収支はマイナスだった。しかし、思いがけず名曲グレードエクウスマーチとGIファンファーレが流れた現場に行けて良かった。すぎやまこういち先生のご冥福をお祈りします。