毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中へとんぼ返り

 昨日は妹の結婚式の後、2次会、3次会(つってもその辺の飲み屋で飲んだだけだが)で結局24時過ぎまで大阪で飲んでいた。ちなみに参加メンバーは新郎新婦の他は私の兄弟と母方のいとこ全員。父には兄弟自体がいないので父方のいとこというのは存在しない。つまり、新婦側の若手メンバー+新郎といったメンバーである。新郎の方にも兄弟やいとこは何人か披露宴に出席していた筈なのだが、参加者は新郎本人のみ。この時点で領家両家の家風(といえば大げさだが)の違いが感じられる。 まあ、向こうの親族はほとんど大阪の人であり別に大阪が物珍しいということもないだろうし、こっちは遠方からの人ばかりでこれだけそろって会うことは私の上京後はほとんどなくなったからといった理由もあるかも知れないが。

 そしてホテルに戻ったら1時過ぎ。府中の3レースにシルクエスポワールが出走していなければ、翌日(というか今日か)は大阪見物なり、名古屋で途中下車して中京競馬場に出陣なり、関西で行なわれている地方競馬を調べてそこにいくとか、いろいろと楽しめたのだが、やはり地元府中でのシルクエスポワールのレースは生で観たい。そのためには11時までに東京競馬場に行く必要がある。強行スケジュールだが、東京競馬場に行くことにした。いとこ達(大阪は全員初めてらしい)は、明日どこに行くとか月曜も休みとったからとか明日の朝食は何時に食べるとか話していたのだが、私は早朝に大阪を発つこととした。理由を説明するのが面倒なので仕事だってことにして。会社の仕事と勘違いしていたらしいが、私にとっては競馬だって仕事のうちだし(というかそっちが本業だし)嘘はついていない。ただし、競馬でカネを稼ぐ(もしくは失う)という行為自体は、ノートPCを持っていってインターネットにつないでいたので、その辺で競馬新聞を買ってきてI-PATで投票すれば済むのであり、東京競馬場に私がいるかどうかは私の仕事の成果には影響しないのではあるが。

 妹に手配してもらったホテルは朝食付きでとられていたが食堂は7時から営業だそうである。しかし、東京3レース(11:00発走)に間に合わせるためには5時半にホテルを出る必要がある。というわけで泣く泣くホテルの朝食は諦めることとした。あーもったいねぇ。朝食無しコースで良かったのに。朝の4時半ぐらいに目が覚める。前日はかなり飲んだのだが幸い二日酔いはしていないようだ。私はもともとすぐに酔うものの二日酔いはほとんどしたことがない、酔いやすく覚めやすい体質なのである。

 そして新幹線で東京(正確には新横浜で降りる)に向かう。新大阪の駅で鯖寿司を買って食って、その後名古屋あたりからはノートPCを広げて予想の原稿を書き終える(アップしたのは帰宅後)。そうこうしているうちに新横浜駅についたので、そこから電車を乗り継ぎ府中本町駅へ。府中競馬場はすぐそこなのだが、さすがに礼服きたままだと暑苦しいし引き出物その他で荷物も多いので、いったん自宅へ。そこで荷物を置いて着替えて新幹線で書いた予想をアップして、午前中のレースの投票をI-PATで済ませた後、東京競馬場へ。

 3Rにはどうにか間に合った。シルクエスポワール出走である。相変わらず最後方からのレース。そして相変わらず末脚だけは速い。しかし道中のビハインドが大きいために、例によって5着ともどかしいレース。未勝利ぐらいは勝ち上がって欲しいよな。

 エスポワールのレースが終わった後は、日本庭園に移動。寝不足で眠いので、ベンチに横になって仮眠。何でホテルをとったのに、ベンチの上で寝なきゃならないんだ?そのまま帰るというのも選択肢としてないわけではないが、せっかく競馬場まで来たんだからメインのエプソムカップは観たいし、いったん出てしまうと入場料が倍かかる、自宅との往復の移動時間が無駄なので競馬場で仮眠を取ることとした。そして、起きて昼飯食った後に、これを書いているわけである。